アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間関係を構築するのが下手すぎてしんどいです。

相手が冗談で言ったことを本気でとらえてしまって場が白けたり、人に嫌われたくないと思いすぎて発言できなかったり、みんなは要領よく臨機応変にやってるのに、私は書いてある通り言われた通りにしか行動できないからバイト先で嫌われたり。

本当にこういうことが多いんです。

本当は言いたいことがあっても「これを言ったら失礼なんじゃないか?」「この発言はデリカシーがないんじゃないか?」ということを過剰に考えすぎて普通の発言も失礼な気がしてしまって言えないことがあります。

世渡りが下手なんです。「このタイミングで友達に話しかけたらダメなのでは?」「この発言は場違いなんじゃないか?」そういうのが本当に自分じゃ分からなくて、毎回相談してからじゃないと行動に移せません。

最近それがピークになってきて、周りの子がみんなそういう判断が自分で出来るのが羨ましくて仕方がないのです。

毎回人を傷つけるのが怖くて相手の立場に立って考えてみてから発言するようにしていますが、普通に会話をしている時にいちいちそれをしているので返答するのに時間がかかります(会話中に考えるから)。

マジで馬鹿ですよね〜^^;

それに私は心が狭いので少しのことを過剰に捉えてひとりで勝手に傷つくことがあるので、相手に対しても「自分が言われたら傷つくな」という基準で発言しているからこそ気にしすぎてしまうんです。

冗談で人をいじったりしてる人を見るのも羨ましいけど私はいちいち「これを言ったら傷つくかもしれない」と思ってしまってワイワイ話せません。

周りの友達はみんなワイワイしてるのですが本当にこういう要領?がいいから人を傷つけずに自分の思ったことを言えてるんです。

私が言った発言で場が凍りついたりすることは何度もありました。トラウマなんです。

今大学1年の18歳で、こういう要領を良くしてもっと色んな人と仲良くなりたいし話したいです。

どうしたら要領よく「これは失礼でこれは失礼ではない」みたいなのが分かるようになりますか???

出来るだけ早く治したいので、みなさんの中でのコツみたいなのがあれば教えて欲しいです!

「こういう人にはこれを言ったら失礼でこれを言ったら大丈夫」みたいなマニュアルの本が欲しい位です。勉強みたいに答えがひとつじゃないので辛いです。

本当に要領が悪すぎて本当に分からなくて悩んで一日を終えることが多いのでアイデアがあれば教えてください、、、

A 回答 (2件)

アスペルガー症候群じゃないのかね。

または発達障害とか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

それ私もすごく昔から思ってて気になったので今年の春に病院に行ったのですが違いました、、

多分ですが、貴方の考えの根底に人に嫌われたくないという思いがあるんだと思われます。

ですからまず、相手から嫌われる練習をしましょう。
自分の得意分野が主軸で尚且つ直ぐに抜けられるようなコミュニティに入りましょう。
そこで喧嘩して下さい。
強いメンタルを育む機会を設けて成長すれば良いんです。
    • 0