プロが教えるわが家の防犯対策術!

it is very important as a culture that we do in wthatever form, whatever medium that we
choose.

あるインタビューでの文なのですが、whatever form 以下の文について質問があります。
thatが付いている形をはじめてみたのですが、文法的にはどうなのでしょうか?
wthatever form, whatever medium we chooseはよく見るのですが・・・

A 回答 (3件)

文法的には that はなくても通じます。


問題はその言葉を発した人の言いたいことです。

we chooose を強調したいとき、that ぬきにwe choose を強く言うという手があります。
その場合、おおむね we を強く言うでしょう。
でも、それだと『我々』を強調する感じになっちゃいます。
あなたがたでも、私だけでもなく、我々全体、という感じにです。

それに対して、that をつけ、それを強く発音すると we choose という行為全体を強調することになります。

また、実際の会話で that などを省略しないと『丁寧に話してる』というニュアンスも生まれるものです。

私の意見なので参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにwe chooseが強くなっていました。
言い方の強弱も関係しているのですね、とても参考になりました。

お礼日時:2021/08/25 16:22

文法的には関係代名詞とその省略を確認してみるといいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確認してみます。

お礼日時:2021/08/25 16:23

「どう」というのがどのようなことを聞きたいのかわからんけど, 文法的には問題ない.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文法的には問題のですね。。

お礼日時:2021/08/25 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!