アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Is that correct that either you or Tom checks documents?
「書類のチェックはあなたかトムのどちらかが行うと
いうことでよいですか?」

時々、上のような英文を見かけます。
一番目のthatは2番目のthat以下を示す仮主語的な
ものだと思うのですが、thatも仮主語として使えるの
でしょうか?

だとしたらIt is important that ...はThat is important that ..
みたいに言えるのでしょうか?

自分ならIs it correct that ...?のようにit を使います、、

A 回答 (3件)

たしかに意味は通じますけど・・・。


形式主語が何かがわかっている質問者さんなら、
わざわざ崩れた形を使うことはないでしょう。
ご自分は Is it correct that ... を使ってくださいませ。
    • good
    • 0

言えると思います。

とくに非ネイティブなら。
Is that correct that は、that が重なるし、言いにくいと思います。
    • good
    • 1

that を仮主語に使うのは、厳密に言うと正しくないと思います。


でも、言いたい意味は充分伝わるし、ほかの意味に誤解される可能性も無いので、インフォーマルな英語としては許容範囲内なのかなと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!