この人頭いいなと思ったエピソード

客観的な意見お願いします。 結婚後約2年、 私40歳、妻37歳でマンション、一軒家購入を検討中です。子供はいませんが、1人は欲しいです。 資金は、 頭金MAX1000万(貯金はまだあるが、先々を考えると残しておきたい)。私年収700万。妻パートで130万以下200万。家計は全て私が払っています。妻は貯金はありません。妻は資格職業なので、社員になれば定年はありません。
自分の考えですが、物件的には相当無理をして4500万という感覚です。

私は東京都下に職場があり、今は賃貸で会社から45分の所に住んでいます(中央線沿い)。妻は実家は中央区にあり、東京都下が嫌なようでまた、職場が総武線沿いにあり、出来るだけ実家に近いところに住みたがっています。しかし、3LDKで23区、新築築浅はとてもじゃないけど、買えないと思っています。2LDKでも良いですが、それでも高いと思っています。また、今は駅から10分のところに住んでいますが、駅近じゃ無いと嫌だと言っています。私的には立地はともかく、現実的に払える金額、生活が成り立つのならば、極端に職場から遠くなければ、ある程度は融通がききます。

勉強の為にマンション、一軒家を見に不動産に行ってきました。担当も考えてる予算で実家に近いところは価格的には厳しいとの事でした。郊外へ行くしかないと。また中央線は高いので、西武線や東武線やな行った方が良いと…。私的には真っ当な意見だなと思いました。ただ、妻は西武や東武に行くと、実家に帰りにくいから、また職場が遠くなるから、家を買う意味がないと言って聞きません。
私の意見として、お金の有無だけは我慢でどうにかなる問題じゃないから、そこは現実を見た上で考えて欲しいと言いましたが、妻は友達は皆、実家の近くに家を買っている(埼玉や台東区)から、そうしたいと聞きません。家は大事だから目一杯払った方が良い。私(妻)の母も目一杯の所に住んでいる。母より給料良いのに何で余裕を持たせるのかわからない、おかしい と言われてしまいました。
※義母は1人身。妻同様資格職業で給与自体は悪くない。

子供が出来るかもわからないし、産まれた後のイベント事を考えると余裕を持たしたいという考えですが…。

私はケチでおかしいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 住みたいわけではないですが、埼玉に住む事も考えた方が良いと言ったら、義母にも何でそんな遠いところに住むんだと言われたようです。
    現実問題そうするしかないから言っただけなのに、否定されて、心が滅入っています…

• うーん・・・

大した補足ではないですが、

普通よりは稼いでいるのに、いつも高くて買えないって言っててもっと自信持って欲しい。と言われました。

自信持つ事は大事なんでしょうけど、家は気合で買うものではないので、やはり数字的な根拠は必要だと思うんです。

根拠をシミュレーションして示してよって言ったら、逆ギレして涙を流されました。追い込んだ言い方だったかもしれませんが、別に変な事は言ってないんですけどね…

• 妻の年収は200万台です。
    だからどうという話では無いですが…

• うれしい

みなさま、ありがとうございました。
    私の考えが正しい。妻がおかしい…。そもそも家買わない方が良い。この条件だと記載した家なんて買えない。FPに相談した方が良い。などなど 様々な意見を頂きました。買うか買わないかは別にして、自分の考えは一般的ではある事を理解できたのは良かったです。

ご意見を参考にさせて頂きます。

A 回答 (34件中31~34件)

人生で家を2回買った、子なしの共稼ぎです。

あなたの考えは正しく、奥さんがわがままなだけとお見受けします。
我が家は、二度とも、住まいの地域決めを「お互いの職場の中間地点」としました。
頭金は入籍せずに内縁でコツコツ貯めた全額を、私の給料の貯蓄で払いました。
両親とも他界した自分に実家はなく、墓からそう遠くなければ、、、、の考えで、結局自分は仕事優先な人なので、今年もお盆に墓参りへ行かずじまいで、普段から親のことは二の次です。
奥さんは扶養の範囲ではなくフルタイムでしっかり働いていれば、家計の件でガンガン大威張りされても良いでしょう。
扶養の身であるからには、夫の意見に従うべきです。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、フルで働いて大変そうだなと感じたら、妻の実家側によるのは、考えても良いところではありますが、、、家計への貢献もあるだろうし、

あまり言いたくないですが、自分のペースでパートなのに、全て受け入れるのはどうかなと思っています。

おはようございます。

個人的な意見になりますが、
質問者さんの意見が正しい様な気がします。

支払い可能額、ギリギリに設定して、もし何かあった場合に、支払えなく
 なると、せっかく買った物件を手放さなくていけなくなります。
不動産屋には、何件か行かれたのでしょうか?(妻も一緒に?)
妻と一緒に不動産屋に行って、複数(第3者)の意見を沢山聞いてみて、
 何か変わるかでしょうか?

大した回答ではありませんが。
    • 2
この回答へのお礼

妻も一緒に三件ほど行きました。
見に行った後、現実を知ったのか、この金額厳しいと言う私にイライラしてるのか、どちらもあると思いますが、必ず言い争いになります。

コンテナハウスはどうですか?

比較的安く済むかと‥‥‥‥
「家を買うときの考え、私はおかしい?」の回答画像2
    • 0

50代の主婦です。

子供はいません。

>私はケチでおかしいのでしょうか?

おかしくないと思います。
奥様の年齢からすると、今は、家を考えるよりも、お子さんのことを、
一番に考えて、それによって、家のことも後で考えた方が良い気がします。

お子さんがいるのといないのでは、お金もかなり違ってきますよね?

また、私の場合は、奥様の年齢まで、不妊治療もしていましたので、
お金も掛かりました。

私は、賃貸ですが、持ち家の妹は、家を修理するのに、100万円かかったとか、定期的にメンテナンスが必要らしいです。
賃貸は、メンテナンスは、ほとんど必要ないです。
    • 2
この回答へのお礼

妻的には私の年齢も気にしてくれてはいるので早めが良いと言っていますが。子育てとかを考えると実家に近いのは正論だとは思うのですが、、、
お金は嘘をつけないので…

子供はお金かかりますよね…諦めるしかないのか…

極端な話、妻は子供を産むのを、実家に近いのをとるのかどっちなのか気になります。

←前の回答 1  2  3  4