アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

客観的な意見お願いします。 結婚後約2年、 私40歳、妻37歳でマンション、一軒家購入を検討中です。子供はいませんが、1人は欲しいです。 資金は、 頭金MAX1000万(貯金はまだあるが、先々を考えると残しておきたい)。私年収700万。妻パートで130万以下200万。家計は全て私が払っています。妻は貯金はありません。妻は資格職業なので、社員になれば定年はありません。
自分の考えですが、物件的には相当無理をして4500万という感覚です。

私は東京都下に職場があり、今は賃貸で会社から45分の所に住んでいます(中央線沿い)。妻は実家は中央区にあり、東京都下が嫌なようでまた、職場が総武線沿いにあり、出来るだけ実家に近いところに住みたがっています。しかし、3LDKで23区、新築築浅はとてもじゃないけど、買えないと思っています。2LDKでも良いですが、それでも高いと思っています。また、今は駅から10分のところに住んでいますが、駅近じゃ無いと嫌だと言っています。私的には立地はともかく、現実的に払える金額、生活が成り立つのならば、極端に職場から遠くなければ、ある程度は融通がききます。

勉強の為にマンション、一軒家を見に不動産に行ってきました。担当も考えてる予算で実家に近いところは価格的には厳しいとの事でした。郊外へ行くしかないと。また中央線は高いので、西武線や東武線やな行った方が良いと…。私的には真っ当な意見だなと思いました。ただ、妻は西武や東武に行くと、実家に帰りにくいから、また職場が遠くなるから、家を買う意味がないと言って聞きません。
私の意見として、お金の有無だけは我慢でどうにかなる問題じゃないから、そこは現実を見た上で考えて欲しいと言いましたが、妻は友達は皆、実家の近くに家を買っている(埼玉や台東区)から、そうしたいと聞きません。家は大事だから目一杯払った方が良い。私(妻)の母も目一杯の所に住んでいる。母より給料良いのに何で余裕を持たせるのかわからない、おかしい と言われてしまいました。
※義母は1人身。妻同様資格職業で給与自体は悪くない。

子供が出来るかもわからないし、産まれた後のイベント事を考えると余裕を持たしたいという考えですが…。

私はケチでおかしいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 住みたいわけではないですが、埼玉に住む事も考えた方が良いと言ったら、義母にも何でそんな遠いところに住むんだと言われたようです。
    現実問題そうするしかないから言っただけなのに、否定されて、心が滅入っています…

      補足日時:2021/08/23 08:14
  • うーん・・・

    大した補足ではないですが、

    普通よりは稼いでいるのに、いつも高くて買えないって言っててもっと自信持って欲しい。と言われました。

    自信持つ事は大事なんでしょうけど、家は気合で買うものではないので、やはり数字的な根拠は必要だと思うんです。

    根拠をシミュレーションして示してよって言ったら、逆ギレして涙を流されました。追い込んだ言い方だったかもしれませんが、別に変な事は言ってないんですけどね…

      補足日時:2021/08/23 20:07
  • 妻の年収は200万台です。
    だからどうという話では無いですが…

      補足日時:2021/08/25 07:26
  • うれしい

    みなさま、ありがとうございました。
    私の考えが正しい。妻がおかしい…。そもそも家買わない方が良い。この条件だと記載した家なんて買えない。FPに相談した方が良い。などなど 様々な意見を頂きました。買うか買わないかは別にして、自分の考えは一般的ではある事を理解できたのは良かったです。

    ご意見を参考にさせて頂きます。

      補足日時:2021/08/25 18:15

A 回答 (34件中11~20件)

質問者がおかしい嫁が悪いって話じゃなく、シミュレーションしてみたら?


質問者の年収と頭金とで、どんだけの物件が買えるのか計算して、嫁のお望み通りにしたら生活費が月々こんだけになるけどいい?って話をすればいいんじゃないかな

ちなみに拙宅は質問者の世帯収入の倍はあるけど、大体同じくらいの物件価格で(都内マンション)、購入時に頭金も倍は積んでます
夫婦二人で子無しだけど、それでもものすごい贅沢なんてできないですね
駐車場代が高いので、車も手放しましたし
参考になれば

あと子供ですけど、嫁が37だと、余程運が良くないと難しいと思います
なので、子供は諦める方向でマンションも視野に入れたら?
    • good
    • 1

自分の個人的な意見になりますが…



うちの場合は結婚前私が都下、夫は会社が都心の方でした

収入は向こうの方が上で、私は派遣だった為、妊娠を期に会社を辞める事になった為、家探しは夫名義で探した事、夫の通いやすい場所となりました
それでも実家から離れすぎない事を気にしてくれ、夫は通勤時間はかかってますが…
そこに関しては本当に感謝しています


家探しの時に思ったのは、こちらが払えそうな金額だと、うちの場合はメイン本線よりも、メインじゃない線路付近で探した方が、家の住みやすさ、環境のよさ等があっている感じがしました
メイン本線から離れる悲しみは正直ありましたが、収入がない自分の意見も考慮してもらっていたので納得してました

片方の主張を言い過ぎず、折り合いをつけて歩み寄る事も大切と思っているので

子供を産んでからは、親が通える距離とはいえ、それなりに距離はあり、乗り換えもあったりするので、親には申し訳ないな、と感じました

こちらからも簡単には行けないのも申し訳ないなと思います

親をすぐに頼れないのも辛くなる時もありました

ですが今の所、ムリをして都心や本線にこだわって、金額相当の家に住んで住みにくくなるよりは、都下やメインではない線路沿いで住みやすい所を探せてよかったと思い、不動産担当の方に感謝しています

子供がいる今、この子達に住みやすいと思ってもらえたらな、とも思えますしね

金額もムリして探すと、後の教育費とかも大変そうなので、お子さんを考えているなら考慮したいですよね

奥さんが資格職業でも、もし妊娠、出産があったら、その間収入も減るわけですし…
それに赤ちゃん出費もある訳だし

他の方がおっしゃっているように、プロの方に話を聞いてもらった上で、説得?してもらうのがいいのかもしれないですね

頑張って下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プロの意見は聞きます。歳が歳なので必ずしも買う必要あるか否か…。

正直、妻の実家が23区でなければ、いくらでも歩み寄れるのですが…。それはやはり数字がすべてなのだと思います。

お礼日時:2021/08/24 21:57

奥様の希望物件を見に行ったのであれば、一度質問者様の希望する物件も(注文住宅のモデルハウスなども含め)一緒に見に行ってみてはいかがでしょう?


同じ値段でこんな素敵な家に住める…と実際に目にしたら少し気が変わるかも?
駅から近いっていうのは何とか叶えてあげてもいいかもしれません。各停しか止まらない徒歩15分とかで、「歩けなくはない」とかでも。


職場が遠いと言っても、パートであれば引っ越し先での転職も検討出来るでしょうし、お義母様おひとりなら、その家売却したお金を足して同居や二世帯にするとかも案としてはあるのでは。


現実として無理として、どちらもここまで譲歩できるラインが定まらず、平行線のままなら、実際にお子様が生まれてからまた考えてもいいのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

徒歩15分はありえないって言ってるんですよ・・・(涙)
私は実家が駅から徒歩25分なので、全く抵抗ないのですが、育ってきた環境が違うからですかね・・。はぁ困った…。

お礼日時:2021/08/24 21:54

不動産業者です。


家を買う時に夫婦で揉めるのはあるあるです。
数え切れない程家を売って来ましたが、説得に苦労するのはいつも決まって女性の方です。

女性の方の回答は、さすが同性ならではだなと感じました。
他の皆さんが仰る様に、FP等専門家の活用は有効です。
トラブル案件で法律論を諭しても理解しない人が、弁護士から同じ内容の説明を聞くだけで大人しくなります。
人は利害が反する相手の意見には、内容が正しくても耳を貸したがらず、自分の理解が及ばない物事程肩書に弱くなります。
私も同様のケースの説得の為にFPをとりましたが、同じ資格と同じ説明内容でも、私より本職の方の意見に納得するケースが多いです。

また、おそらく奥さんは都会育ちの為、都下はステータスが低いと思っています。
下手な23区内より属性の高い場所もある事を理解してもらいましょう。

きっと友達にも見栄を張りたいんでしょうから、ステータスがある事に気付けばもう少し柔軟になるかもしれません。

お母さんが住宅に目一杯かけているのは既に老後だから問題なく、質問者さんはこれから先長いのだからキャッシュフローを考える必要があり、お母さんの話と一緒にはできませんよね。

しかし随分な言われ様ですね、子供もおらずご自身の稼ぎのみで家計を賄っていて、自分の金で自分の買い物するのに余裕をもたせるのはおかしいとは。。。

あまり奥さんの主張が強すぎるなら、完全に費用折半で共有名義での購入を迫るという手もありますが、税制上は得ですが離婚や相続の際は面倒です。

最悪、買わなくても良いんじゃないですか?
生涯で支払う住宅費の総額は、持家と賃貸で大差ありません。
老後は賃貸は借りにくくなるといいますが、いずれ解消されます。これからの高齢化社会そんな事言ってる大家は破産しますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

FPには相談するつもりです。
義母は目一杯の件ですが、既に子育ても終わり、この先の人生のイベントは少ないから問題はないからだとは伝えましたが、伝わっているかは・・・

私自身、神奈川育ちなので、都内、都下、その他、何もステータスなんて感じておりません。都内でなくても良いところ、たくさんあります。

ケチな考えだって否定されるのですが、それはあなたが貯める文化がないから、必然的にそうなるだけだよ!って感じです。もちろん、ペアローンもありだとは思いますが、それでも質問文に書いた物件はあり得ません。

お礼日時:2021/08/24 21:53

プロ(ファイナンシャルプランナー)に、奥様の鼻をボコボコにへし折ってもらった方が良さそうですね。


質問者さんは年収700万ということで、ご自身でも感じておられるように、確かに平均より多くてらっしゃいますが、贅沢できるほどでもないでしょう。
都内の一軒家は、超贅沢の部類です。平均より少し多いくらいの家庭が夢見るものではありません。
普通に考えれば、質問者さんは充分な年収を得ていて、普通にちょっと郊外のそれなりの一軒家を購入できるくらいのお力はあるのに、なんだかそれを否定されているみたいで、お辛いですね。
ちなみに、質問者さんはご存じかもしれませんが、一番生活が苦しくて、貯蓄が無いのは、年収700万~1000万の世帯だ、という話があります。
「平均より稼いでいるから、この程度の贅沢は許されるはず」「自分のレベルなら、このくらいのブランドは持ってないとおかしい」「子供は私立が当たり前」という意識を持ってしまうからだそうです。
奥様は、そのまんまこれに当てはまってそうですね。

有効かどうかは分かりませんが、逆に、奥様の提案に積極的の乗ったフリをしてみたらどうなるでしょうね。
ニコニコ笑いながら、
「そうすると、〇〇(奥様)はフルタイム正社員で働くんだね!二人で頑張って稼ごうね!いつから働けそう?」
「実家近くに住むってことは、お義母さんに手伝ってもらうこと前提だよね?じゃあ、先に挨拶しておかないとね。毎日大変で申し訳ないけど、よろしくお願いします、妻も正社員で働くので、って」
「〇〇は資格業で定年も無いし、一生稼げるね。20年もすればリフォームが必要になって、100万200万かかると思うけど(金額は適当です)、頼りにしてるよ!」
「子供の学費も積み立てないとね。まあ、ウチは〇〇が正社員で働くから、大丈夫だね!」
とか。
実際、奥様が年収500万とか600万稼いでくれるなら、都内一軒家も視野に入ってくるかもしれないですし。
奥様がやる気になればそれはそれでよし。
「私が頑張るのは嫌だけど、貴方の金で良い物は手に入れたい」という了見なら・・・今後を考え直す必要がありそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分は平均よりは年収高いのですが、そんなに貰っているという感覚はないですし、ケチといえばケチですが、人並みの生活で良いのかなって思っています。いつも贅沢しているわけではないですし…。
贅沢な生活を求めるには私もそうですが、お前も頑張れよ!ってキレたいくらいです。
長めの独身生活だったので、貯金はそこそこに(老後資金以上)ありますが、それを完全に私の財産(妻の財産)と思っている節があります。まぁ妻は私の貯金額を正確には知らないのですが…。

お礼日時:2021/08/24 21:49

大変ですね。


奥さん実家の近くに家を建てて楽したいんですよ。私も女だから分かります。
将来は、自分の母親を一緒に住まわせたいと思っていると思いますよ。
奥さんはあなたの親にどう接していますか?
友達が友達がという奥さん、幼いですね。それにこれから子供を作って大学までいれるんでしょう?4500万も買えますか?奥さんだってパートでしょ?偉そうなことよく言えるなって思いますよ。

正直あなたが正しいのです。でも奥さんは女だから私も分かります。
親の近くにすんで、楽したい、見栄を張りたい。でもあなたがとても賢い男性だから口で叶わなくて涙が出るんでしょう
だけどね、そんな高い物件かったら破産しますよ。

一番いいのはね、お互いの家の真ん中に住むんですよ。それとあなたは現実すぎるから、少しは口でいいように言っておくのも大事です。こうしたら得なんだとかね。女は得なのが好きです。そして損するのが大っ嫌い。得なことを説得しておきましょう。ほっとしますからね。

逆切れして涙でしたら、あなたも逆切れして涙してみましょう。あなたの稼ぎだけで生きていかなくてはならいこと、辛いと言って泣きましょう。自分の友達の奥さんは二馬力で頑張っているのに文句を言われていないとかいうんです。たまには嫁と同じ立場に落ちて、言い合うと、嫁も分かりやすいです(多分奥さん理解力が低いんですよ)

いつまでもあなたが大人のような態度でいると、いつまでも奥さんが大人になれません。あなたから弱音を吐いたりして、自分には無理だ、悲しい、先に死んだら?とか言っておきましょう。

妊娠もしていないのにパートでしょ?

奥さんは甘いと思いますよ。


あとはあなたの説得ですよ。

ここ正念場だと思います。ローンって本当に大変ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友達とは状況が違うのに、同じでなければダメっておかしいですよね…。私は会社員で周りに家を買った人がたくさんいるので、同じ会社の同僚であれば給料もわかりますし、適正額がいくらだなんてすぐわかります。
認めたくないんですかね・・・自分がフルで働いていないから周りの友達より格下の生活を送ることを。自分的には人は人、自分は自分なので、まったく気にしないですがね…。

お礼日時:2021/08/24 21:44

アラフィフ既婚男性です。



一番いいのはファイナンシャルプランナーに相談することだと思います。自分で選ぶと奥さんから文句がでるかもしれないので、奥さんに選ばせて、一度家計相談してみるといいです。

これをやると「家はローンを払っている間は借金である」ということが身に染みて理解できると思います。

たぶん質問者様は理解されているのでしょうが、奥様は「家は資産」だと思っているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

マンション買ったは良いが 奥さんのマザコンに呆れ果て離婚に至る可能性


子供が出来なかった場合
40歳ならそろそろ老後のライフスタイルも考えて
一生のすみかにするのか
仕事は定年まで安泰か

奥さんに振り回されないように・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供は重要ですね。直近数年で子供が出来れば問題はないですが、厳しいようならば判断しなければならないです。その後家でも良い気はしますが。

お礼日時:2021/08/24 20:46

ケチではありません。

至極全うな考えです。
老後・子どもに備えての蓄えは当り前の事です。
奥さんは現実を良く見てほしいですね。
億単位の資産があるなら別ですが、中央区は庶民の手は届きません。
それに、取得後の固定資産税が高すぎます。
広さにもよりますが、知人は約100万円です。
提案ですが、北総線・武蔵野線の交差する東松戸付近がよいのでは?
常磐線の松戸駅周辺に比べまだまだのどかです。東京駅にも約40分程度。
人生ゆとりとほどほどが大事です。物件調べて一度見に行かれたらどうでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういって頂いて安心しました。さすがに億単位の資産などありません。私としては後悔はしたく無いので、じっくり探したいですがね。歳は歳ですが…

お礼日時:2021/08/24 20:42

主様の感覚は至極真っ当。

今探したら都心に近くなれば狭い土地(30坪行くかな)に3階建て、遠くになれば(埼玉県西部線沿線でも)少し広く(50坪は行かないだろう)で2階建てになるが建売で6000万くらいかな?という感じ。文句を言うなら奥様に物件を探させて、ファイナンシャルプランナーに相談を。
中央区では戸建て用の土地すら出てこないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FPには相談して数字で示すつもりです。聞いてくれるかはわかりませんが…

お礼日時:2021/08/24 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!