初めて質問させていただきます。
あえて"SCSI Card"と書かせていただきました。
事象:SCSI CardがResetを繰り返す(ように見える)
環境概要:MB:MSI 694Master,SCSI:DC-390F(v1.70),
CD-RW:CRW4416S,DVD-ROM:SD-M1401
HDD等はSCSIチェーンにありません。
Boot DiscはIDEです。OS:W2K SR-2
現状の環境を立ち上げた際には何ら問題は無く、DVDを見、CDを焼くことも出来ていました。
数日後、PC起動時の時のようにSCSI接続のDriveが10分間隔位でreset動作を繰り返します。出したままのトレイが戻ったりします。エクスプローラ(マイコンピュータ)の表示が都度、再表示されます。フリーズ、ハングアップはしません。
気になる点としては、
- DC-390FのFirmが古い(ROMがV-Upに対応していない)
- DC-390FとDriveの相性?
- DC-390FとMBの相性?
がありますが、使えていたものが何故このような状況に陥ってしまったのか悩んでいます。
そもそも使えない組み合わせなのでしょうか?
このような状況でもログ(イベント)には関連するような事象は何も記録されていません。
ご教授の程、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

DC-390Fは使ったことないですが


SCSI BIOSの設定でWide NegotiationをNoにしないとCD-Rと不具合がでると
聞いたことがあります。 
ドライバは最新のものをお使いでしょうか?
またCD-RとDVDは内蔵ですか?
内蔵なら終端の機器にターミネーションのジャンパがあれば
ターミネーションがオンかどうか確認してみるといいと思います。
後は接続の順番を変えるのも試してみるといいと思います。
これで不具合が解消されるときもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuroさん、
早速ご回答いただきありがとうござます。
CD-R/DVDともに内臓です。
ドライバは323Aといわれる物をDLして使っています。
デバイスマネージャのプロパティでは3.30と表示しています。
Wide Nogo..ですがCD-R側はNoです。
DVD側もNoにしてみましたが、状況に変化は見られませんでした。ターミネーションはMacユーザ時代に泣かされましたのでぬかりはありません。
ご指摘いただいた接続の順番、ジャンパの再確認を行ってみます。

お礼日時:2001/08/28 22:47

今、SCSI BIOSの設定確認してます。



V3.03

DevicesOptionsでMOとCD-R用のIDはWide Negotiation NOになってます。
他の設定はいじってません。

Adapter OptionもDefaultのままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terra5さん、
v3.03ですか、新しいROMを搭載したものですね。

その後ですが、結果から言いますと、
resetは発生しなくなりました。
接続順について試しましたが状況は変わりませんでした。
現状を維持してくれているのはW2K付属のドライバです。
Symbiosのドライバにすることでとりあえず落ち着いています。CD-R焼、DVD鑑賞、大量読み出しなどで問題は出ていません、しばらく様子を見ようと思います。

皆様お騒がせいたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/08/29 16:21

DC-390Fユーザーで、CD-R,MO,HDD,スキャナを必要に応じてつないでます。

あ、CD-ROMもつないだことが・・。

Firmはいつのバージョンか気にしたことないです(^^;

SCSI BIOSの設定は必要の応じて変えてますので、
kuroさんの回答にあるようにCD-Rの時はNarrowに
していたかも知れません。

DC-390F自体はオートターミネーションだったと思います。
うちは外付けの使っているので,そちら側にはアクティブターミネーターつかってますが。

ドライバはTekramのサイトから入手した者を使ってます。

参考URL:http://www.tekram.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terraさん、
回答いただきありがとうございます。
(また補足とごっちゃですが..)
わたしもCD-ROM,HDDはもちろん、ZIP,MOを繋いで使ってきました。
接続の確認と、ケーブルの交換も再挑戦してみようと思います。起動時DVDを認識するときは20MB/s,Syncと出るのでこのあたりも気にしつつBIOSの微調整も改めて行ってみたいと思います。
この書き込みをしている横でCD,DVDがまた音を立てている...

お礼日時:2001/08/28 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSCSIカード tekram DC390Fのインストール方法を教えてください!!

タイトルの通りSCSIカード DC390Fをインストールしたいのですがドライバのディスクなどを紛失してしまったので使用できません。
tekramのHPを見たのですがまったく理解できませんでした。
どうかよろしくお願いします。

OSはwin MEです。

Aベストアンサー

参考URLのところで「Drivers & Software Updates
」のところにあるVersion:3.23 File:DC390FBW.ZIP」のDC390FBW.ZIPをクリックすればダウンロードが始まりますよ。

必要に応じて「BIOS Updates 」も行ってください。

参考URL:http://www.tekram.com/updates.asp?Product=DC-390_Series

QSCSIドライブを誤認識していて(IOI-4203U:LMO-S245F⇒MCE3023SS)MOを読み取れません

はじめまして、MOドライブにメディアを挿入していても、「挿入して下さい」とポップアップされ、困っています。よろしく、おねがいします。

自作機をWin98からWin2kにアップグレードしました。
Win98の時は、内臓CD-R(MATSHITA CD-R CW-7503)の次にID1でLMO-S245Fを接続して使用していました。
今回、内臓CD-RをIDE接続のものに交換し、内臓HDD(IDE)を増設しました。
以前使用していたHDDをセカンダリのスレイブに、増設したHDDをセカンダリのマスタに接続し、Win2k(SP2)を新規にインストールしました。
Win2kはsp4に更新済みです。
IOI-4203UのSCSIアダプタに外付けでLMO-S245FをID0で接続しています。
IOI-4203UのDriverはInitio INI-9XXXU/UW PCI SCSIをダウンロードし、あてました。

デバイスマネージャで確認すると、記憶域ボリュームの汎用ボリュームのプロパティがLMO-S245Fではなく、FUJITSU MCE3023SSとなっています。

また、起動時にI0I-4203UのSCSI設定ユーティリティを起動し、Scan Busで確認するとID0はMCE3023SSとなっており、この段階で誤認識しているらしいのですが、接続デバイスを変更することができません。

昔、バックアップした128MBMOのデータを読み取ることができれば、そのあとは使用しない予定です。

良い知恵がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

はじめまして、MOドライブにメディアを挿入していても、「挿入して下さい」とポップアップされ、困っています。よろしく、おねがいします。

自作機をWin98からWin2kにアップグレードしました。
Win98の時は、内臓CD-R(MATSHITA CD-R CW-7503)の次にID1でLMO-S245Fを接続して使用していました。
今回、内臓CD-RをIDE接続のものに交換し、内臓HDD(IDE)を増設しました。
以前使用していたHDDをセカンダリのスレイブに、増設したHDDをセカンダリのマスタに接続し、Win2k(SP2)を新規にインストールしました...続きを読む

Aベストアンサー

すでに回答されていますようにLMO-S245Fに内蔵されているドライブ本体が富士通製でしょうからデバイスマネージャやSCSI設定ユーティリティでの表示自体は問題はないと思います。
さらにデバイスマネージャが認識しているし、おそらくはマイコンピュータにもリムーバブルディスクとしてドライブが追加されていると思いますのでハードウェア的な設定には問題はなさそうです。
そもそも「挿入して下さい」という警告自体、アクセスしようとしたがメディアが検出できなかったということで、OSレベルでもMOドライブの基本的な動作までは認識、制御できているものと考えられます。

メディアの存在が検出できない理由として疑われるのはメディアの検出関係のハード的な故障ではないでしょうか。
メディアの挿入時にはドライブのアクセスランプが点灯か点滅するはずですが、これが全く点灯しないようならドライブ本体に何か問題があるように思われます。

QPC CARD 経由CD-ROM DRIVE

WinXP,OfficeXPを使用しております。

ラップトップDynaBookにはCD-ROM DRIVEが無く以前購入しました
Sony
CD-ROM DRIVE: PCGA-CD5
CD-ROM INTERFACE PC CARD: PCGA-CD5
を使用しDynaBookのリカバリを試みました。
結果リカバリ用CD-ROMが読み取れません。
アプリケーションなどは此れでよかったのですが。
確かに仕様書ではUSB付のCD-ROM使用と記されておりますが。

これは使えないのでしょうか? それともDynaBook用PC CARDが必要なのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

リカバリーソフトは通常DOS上で動くので、リカバリーディスクにドライバーが入ってるCD-ROMドライブしか使用できません。
仕様書にUSB接続のCD-ROMと書かれてるなら、USB接続のものしか使用できないと思います。(もしかしたらメーカー純正品のオプションしかダメかも)

リカバリー用の起動ディスクがFDなら改造すれば使用できる可能性はありますが、かなりの手間です。

QTEKRAM DC-390UのWindows98ドライバについて

少し古いSCSIカード+CD-RWドライブを入手してセットアップしたのですが、デバイスマネージャのSCSIの部分にビックリマークが付いていてドライバが正常に入っていないようです。下記手順にてドライバを入れたのですが、手順が間違っているでしょうか。また手順が正しい場合、考えられる原因を教えて頂けたら幸いです。試行錯誤していろいろやったのでレジストリエディタをきれいにした方がいいかもしれませんが、削除していい部分がよく分からないので触っていません。

以下、PCの環境と私の施したドライバのインストール手順です。

1.ハード
PC:自作(マザーボード:ABIT BX6-2.0)
SCSIカード:Tekram DC-390U
CD-RW:Plextor PX-W8220Ti

2.OS
Windows98 S.E.

3.ドライバインストール手順
(1)ハードを組み込みパワーオン
(2)OS起動時にOSのplag&play機能にてSCSIカード自動認識しOS標準ドライバインストール
*この状態ではビックリマークはないが、SCSIカードは正常動作していない。(390UはOS標準ドライバでは正常動作しなく、更新が必要いという情報が多々あるため以下実施)
(3)デバイスマネージャでSCSIドライバ更新クリック
(4)tekramサイトからダウンロードしたWin98用のtrm390w.infファイルを格納したディレクトリを指定しドライバ更新。
(5)再起動するとデバイスマネージャのSCSIの部分にビックリマークが付きドライバが正常にインストールされていない。

以上よろしくお願い致します。

少し古いSCSIカード+CD-RWドライブを入手してセットアップしたのですが、デバイスマネージャのSCSIの部分にビックリマークが付いていてドライバが正常に入っていないようです。下記手順にてドライバを入れたのですが、手順が間違っているでしょうか。また手順が正しい場合、考えられる原因を教えて頂けたら幸いです。試行錯誤していろいろやったのでレジストリエディタをきれいにした方がいいかもしれませんが、削除していい部分がよく分からないので触っていません。

以下、PCの環境と私の施したドライバのイ...続きを読む

Aベストアンサー

自分も同じような症状になったことがありますが
そのときの対処方法 一度電源を切り
別のPCIソケットに差し替えたら正常になりました。
一度試してみてください

Qtekram DC-390Uで外付けCD-Rドライブが認識できません

OSはWindows98SE、外付けCD-RドライブはCW-7503-Bです。
マイコンピュータに外付けドライブのアイコンが現れません。
(パソコン起動時にはBUSYランプが点灯します。ターミネータはありません)

DC-390Uは、SCSIデバイスマネージャでは「正常に作動」とでますが、
ドライバは読み込まれていません。
tekramのホームページに行ったのですが、ドライバをDOS上でインストールする方法がわかりません。インストールの手順を詳しく教えてください。

質問検索で調べたのですが、ドライバとBIOSアップデートの方法が、
いまひとつ理解できません。
PC初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ドライバをDOS上でインストールする方法がわかりません
?Windows上でインストールできたはずですが。
DOSでCD-Rを使うのですか?

ただ、安いSCSIは若干癖があって、すべての機器を認識できない場合があるそうで、プロサイドの担当者曰く、すべての機器を認識させたいならアダプテックにした方が安全らしいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報