アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉県で、搬送先の病院が決まらず、自宅で出産し、赤ちゃんが亡くなってしまった事件。

母親のつらさが、ニュース等であまり伝わってきませんが、これ、めちゃくちゃ辛い事件ですよね…?

生まれた時には、赤ちゃんは息はあったそうなので、病院に行きたいのに受け入れてもらえず、死にゆく我が子を、ただただ見ているしかなかったって、お母さん、立ち直れるのだろうか…と心配になるほどのツラさと想像するのですが、そういう心情なんですよね…?

その後、すぐに病院の整備が進み出しましたが、それも「やれば出来るんじゃないの!」と、怒りや悲しみが押し寄せているんじゃないか、と、堪らない気持ちになるのですが、お母様や赤ちゃんへのお気持ちへの配慮が見られなくて、モヤモヤしてしまって。。。

この私の考え方、いかが思われますか?

A 回答 (3件)

そうだろうと思いますが、

たぶん、自責の念で苦しくてたまらないと思います。

医療体制の問題なんですが、
そこに怒りをぶつける前に、
自分がコロナにかかったことに対する自責の念で
自分が許せない気持ちの方が先にきてるんじゃないかと思います。
かわいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり…。
それも思いました。
なんだか、そんなお母さんの気持ちを無視したような報道に、疑問を感じていたんです。
現実って、色々残酷ですね…

辛いですね

この国の公務員や政治家は、責任は取るものではなくて感じるものと言ってるたわけどもです。

責任は一国の総理である菅を筆頭に、数人の医療関係責任者が取るべきでしょう。責任を感じるだけでなく、個人で損害を賠償すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに………。
2類感染症なのに、隔離もせず、ウイルスの感染管理もせず、医療すら提供しないのは、明らかに怠慢=違法行為ですよね…。
その怠慢で、人を1人殺しているわけですから、取るべき責任は、担当者として取るべきですね、本当に。

ええ、非常に辛いでしょう。

私だったら大泣きです。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね?
ありがとうございます。