初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

漫画というのは子供向けの絵本なので大人が読むのは可笑しく見える。
なぜ大人は考え方がまだ子供でしょうか?

質問者からの補足コメント

• なぜ大人は子供向けの絵本で魅入ってるのですか?やはり考え方が子供なんだからじゃないですか。
    >外国人も大人で漫画読む人います
    日本在住の外国人は日本語練習のために読むと思うが欧米とかで漫画みたいな子供向けの絵本を読む大人はいると思わない。凄く可笑しいからです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/24 06:43
  • なぜ貴方にとって大人は子供の考え方を持っても問題ないんですか?可笑しいんじゃないですか?
    そういう人と関わらなくていいだけの問題じゃない。大人になっても精神的に成長しなくていいという社会的価値観には問題あると思います。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/24 06:52
  • まず、世間が判断しない。個人が判断する。社会、そして世界は個人の集まり。
    それから、どこの世間の話?欧米では凄く問題あると判断してますよ。「なぜ子供向けの絵本は面白い?」と聞かれるし、凄く可笑しく思われる。大人は大人の本を読むべきっていうのは普通。
    子供はまだ子供だから漫画を読んで面白いと思うのは当然。ですが、大人は同じ漫画を読んでまだ面白いと思うと考え方がまだ子供のレベルだというわけでしょう。大人になっても精神的に成長しないと社会としても成長するわけないじゃないですか。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/24 07:39
  • >また漫画は世界中の大人が読んでいます
    ❓❓ なぜ知ってる?何を根拠に言ってる?貴方は欧米各国で漫画を読んでる大人を見たことがありますか?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/25 02:14
  • >日本のアニメや漫画は世界的に大人に見られており、読まれております
    それは何を根拠に言ってる?貴方は欧米各国で漫画を読んでる大人を見たことがありますか?
    >鬼滅の刃の映画、アメリカでは12歳未満は保護者同伴でなければ鑑賞不可
    だから?コミックブックを読んでる20歳以上のアメリカ人がいると思わない。いるとしても非常に少ない。
    >日本人は大人になりきれない子どもなのです。
    それはなぜでしょう?

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/25 02:21
  • 貴方にとって40代の大人はポケモンを楽しく見ても問題ないということですか?なんて幼稚社会だよ。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/25 02:26
  • >世間は日本でも欧米でも、どちらでも構いませんよ
    >欧米で問題あると見たことがない
    貴方は欧米に行ったことがないですよね?欧米各国の人と会話したことがないんですね?
    >個人の趣味嗜好の問題だ
    だから聞いてる。なぜ大人になっても幼稚な絵本はまだ面白いと思ってるのかって。なぜ身体が大人で考え方がまだ子供のままでいるんだ。
    >仕事を通じて成長するのが普通では?
    いいえ。知性を刺激することで成長する。逆境を体験して乗り越えることで成長する。仮面の下に隠れて幼稚な本を読んでも成長できない。

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/25 02:39
  • 漫画は子供のものだと皆がみなしているから大人は読みないというわけじゃない。大人になったら絵本はもう面白くないだけだよ。日本の大人はまだおもちゃで遊んでますか?
    >「漫画は子供のもの」という価値観に凝り固まった貴方
    違う。漫画は単に面白くないだけですよ。なぜ絵のキャラクターはまだ面白いのか?本当に理解できない。40歳の男はおもちゃで遊んでるのと同じ。貴方はもうおもちゃで遊んでいないんですね?それはなぜですか?もう面白くないからでしょう?だったらなぜ幼稚な本はまだ面白い?本当に理解できない。もっと知性を刺激する内容とかないんでしょうか。

No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/25 02:48
  • 暴力的と幼稚は違う。

No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/25 02:52
  • それは日本の政治家は子供っぽい証しだけでは?指導者が幼稚な絵本をまだ楽しく見てる国に住みたくない。個人的に。

No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/25 02:56

A 回答 (91件中41~50件)

あなたが勝手に定義した『大人』について、あれこれ意見をもらって何のメリットがあります?

まるで「識字率の低い国は子供ばかり」と言っているのと同じことですよ。そんなことありますか?
    • 3

漫画も読書のうちに入ると、私は断言します。

漫画を書いている人は、非常に頭がよいです。大人が読んでも楽しめるものや、少年心を忘れないことは時として重要です。

私は難しい内容の本や専門書から、小説、漫画も大好きです。アニメも100作以上は見てます。

【結論】
漫画が子供向けの絵本ではない。舐めないでいただきたいです。
本当におかしいのは、可笑しいと思っている、あなた、ということを自覚して下さい。
    • 5

日本人ではなくても読んでますよ。

特に海外の方がより大人に人気かもしれません。
日本のアニメや漫画は世界に輸出できる立派な産業になりますし、全世界の子供や大人問わず人気なのは良いことだと思いますよ。
大人なのに漫画なんて、とか言ってる人たちは昭和生まれか、考えが古いと個人的に判断します。
    • 5

経済が回ってるから誰も文句は言わないけど、

もし経済回ってなかったら、未熟な精神をぶらさげて生きてるだけで、
ようするにアダルトチルドレンですね。病気です。
    • 1

私も精神的に成熟?した大人がヤンキーまんがとか見てたりアニメ見るとびくりしちゃいます。

小さい頃は見ていたけど、いろんな経験を重ねて共感どころかもう?になってきました。
心が若いってことなのかなあ?
    • 2

日本人の脳内が成長してないから

• 1

面白い質問で、たくさんの人が答えているので私も考えてみました。

私の母もそうですし、友人でも漫画が嫌いだ、という人がいます。
大人でも漫画を読み続けていない人もいます。
でも自分の周りだけでいったら少数派ですね。
私は漫画読みますけど。幼稚、ってことなのかなあ。

確かに大人で読んでいたら幼いのかも??
でもたくさんの人が読むのは何ででしょうね?

みんな忙しくて、疲れてるから
手っ取り早くストーリーとか世界観を楽しみたいから。かな。

絵を見れば、大体のキャラクターの心情や風景、
いろいろな描写が一目瞭然ですから。

漫画を作るのは物凄く大変な作業だとは思いますが
読むのはお手軽です。
パッとサッと読めちゃうんです。
文字情報を自分の頭の中でイメージして
自分だけの頭の中に作り上げる読書の世界観とは違って
とっても簡単にエンターテイメントが楽しめる。

だからたくさんの大人(忙しくて疲れてるけど楽しみたい日本の大人)が漫画を読んでいるのではないでしょうか?

ちなみに私は絵本も好きですよ。
絵本というのは、一枚一枚の絵が芸術です。
もちろん本の種類にもよりますが。
まあ質問者さまの「大人向けの絵本」は分かりやすく説明するための言葉の綾だとは思いますけどね。
    • 2

漫画はストーリーを物語る表現形式のひとつに過ぎません。

映画、テレビドラマ、演劇、ラジオドラマ、小説などと同じです。大人向けにも作れますし、子ども向けにも作れます。

質問者さんには子ども向けに作られた物を大人が楽しんでるように映ってるのかもしれませんが、初めから大人向けに作られた物を大人が楽しんでることもあるのです。

大人向けに作られた漫画はなにも日本だけにあるのではありません。フランスでもマルセル・プルーストの小説『失われた時を求めて』(À la recherche du temps perdu)を1998年から漫画化していて、2020年にはアカデミー・フランセーズが与える文学賞のひとつ Grand Prix Hervé-Deluen を受賞してます。
    • 4

色々考えたのですが、やはり自分の主張はおかしくないのだと再確認できました。

ありがとうございました^^
    • 0

そんなこんなで世界に誇れる日本の文化として確立しちゃいましたね。

商業的価値と文化的な価値まで加わって、描いて売って読む事から生まれる利益たるや、「それをせずに何も生まない」ことと比べるまでもなく。
そして、紛争も無く命の危険にさらされる事も無く(コロナを除く)、大人になっても漫画が読める平和な国なんて意外と無いという事ではないでしょうか。
    • 2
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→