アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『至急です』

ご回答お願いします

明学の受験についてです

英語(英検利用)、政経、国語の3教科で受け、
英語と政経or国語の良かった方で合否が出る方式で受けようと思っているんですが。

準一級の勉強をし、政経だけ極めて、国語の古文は苦手なので捨てて挑んで、政経と国語の点数で実質戦うのはきついですか?

準一級が取れたら150点中140点換算されるとかかれていますが、そうすると、本番のテストで10点取れれば満点てことですか

「『至急です』 ご回答お願いします 明学の」の質問画像

A 回答 (2件)

>英語と政経or国語の良かった方で合否が出る方式で受けようと思っている

そんな方式があるようには読めませんでした。英語は別として国語は必須で地歴公民数学の選択では。不親切な要項だし、不十分な質問。

英語にしても140点に10点加算で満点なんてどこをどう読んでも書いていない。外部を使う受験のスタイルとしては「外部だけ(本試免除)」か「外部か本試の高得点の方」のいずれかで、募集単位によって異なる。
    • 0

> 準一級が取れたら150点中140点換算されるとかかれていますが、そうすると、本番のテストで10点取れれば満点てことですか

???
英国社か何か知りませんが、そのうち英語の試験を受けなくて良いですよ、140/150として扱いますよ、ということで、勿論国語と社会だかができなければ落ちるんでしょう。
全然知りません、調べる気も起きません、こんなことちゃんと記載しておけって話ですが、例えば、英語150点満点、国語100点満点、社会100点満点、計350満点で、その年の合格最低点が例えば238点だとすると、準一級を持っていれば、英語は140/150とみなされ(本番とどちらか良い方を取ります、かどうか知りませんが)、国語と社会で併せて98/200点取れば合格、取れなければ不合格、という話でしょう。

で、古文と社会を捨てる、なんてことができるんですか?
可能なのかどうか、入試科目や配点の話からして貰わないと。
合格最低点が公表されているかどうか判らないけれど、80%ならどう、78%ならどう、~50%ならどう、などとシミュレーションすることなら可能でしょう。
古文捨ててどうなるのか、政経捨ててどうなるのか。準一級が取れれば受かりそうなのかどうか。
    • 0