プロが教えるわが家の防犯対策術!

小児科の先生が新生児を見て、ダウン症の可能性があるときに見ているところはどこでしょうか?

つい先日出産し、今日退院しました。
小児科の先生に診察していただき、直接「ダウン症の可能性があります」とお話をされました。
明日精密検査のため大きな病院にいきますが、不安です。
やっぱり見た目で判断したのでしょうか。

A 回答 (2件)

友達の子供がダウン症です。

最初の判断は見た目というより、身体的特徴での判断です。

私自身、発達障害、身体障害の幼児を育てています。
産後すぐには全くわからずで2歳半ぐらいからわかって、突然の事で泣きましたし、驚きました。
でも、母親って不思議と認めて受け入れるのも早く、前向きでいられるんです。

私の友達も、ダウン症と知らされた時はパニックになったそうですが、しっかりと受け止め、ダウン症の子供が元気に産まれてくること自体が奇跡だから大事にしたいと、恥じることなくしっかり育てています。
乳幼児期は、健常児より育てやすいところも沢山あるそうです。

沢山の不安あると思いますが、きっと乗り越えれます。
私は高齢で産みましたが、産んだこと後悔なにもしてないです。
妊娠中は、私は高齢出産だし、万が一障害を持って産まれてきたら育てられるだろうか?きっと後悔すると思っていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
昨日病院に行き、やはり身体的特徴が一つの体に複数見られるとのことでした。
まだ確定診断は受けていませんが、確率は高いと思うのでこれからたくさん勉強しなくては!という感じです。
今はまだ産後のホルモンバランスの影響でメンタルボロボロなのであえてなにも考えず、自分の子供をかわいがって楽しもうと思っています。
前向きに受け入れられる日が早く来ることを祈って楽しんで育児します!

ダウン症は、見た目でわかります。

頭はよいので何か習い事をして花開く事があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日病院に行って血液検査をしてもらいました。
結果が出るまで一ヶ月ほどかかりますが、いろいろ調べてみようと思います!