アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りでです。 第5類に格下げできれば、軽症者は市中のクリニックで受け入れ可能です。 症状の重い人は一般病院で広く治療を受けることができるでしょう。 現状の第2類では感染症指定医療機関しか受け入れできず、医療リソースの極一部しか活用できないことになります。

一方で、現段階でインフルエンザと同程度と決めつけるのは危険との意見もあります。 ならば3類(コレラ、チフス等)、4類(デング熱、マラリア等)などへの格下げでもOKです。

下記は55歳の男性がコロナ感染という理由で糖尿病合併症の治療を受けることができず死亡に至った記録です。 痛ましいです。

一刻も早くICUに搬送しなければならない状況で、感染症指定病院という狭い選択肢に限定され、結果としてタイミングを逸しました。

改善できる方法があるのではないでしょうかね? ご意見お聞かせください。

A 回答 (7件)

追記。

書くのを忘れていたが、先日はコロナに感染した妊婦の入院先が見つからず、自宅で出産して胎児が死亡。
こんなことまで起きているんだよ。
それでもこんな質問をする?。
    • 0
この回答へのお礼

入院先が見つからない理由が理解できないようですね。 日本の全病床数はおおよそ100万です。 感染症指定医療機関の病床数は1800です。 コロナ感染が明らかな場合に搬送可能なのは後者です。

周りに中学卒業レベルの方がいらっしゃったら、あなたの質問に適切な回答をしてくれると思いますよ。 その方にご指導いただいてくださいね。

追記だよ。

データがどうのこうのいう以前の問題だよ。
治療の最前線にいる医療スタッフ全員がこの問題で悩んでいるのだから。
新型コロナの感染者ですらすでに受け入れが困難な状態で、自宅療養で死ぬ人まで出ているんだよ。
新型コロナの患者自体の受け入れも困難な状態で、どうやって他の患者を受け入れるか。
医者や看護師の疲労も限界に近く、すでに疲弊して離脱する人も出ているんだよ。
あんたの言いたいこともよくわかるが、今はそれができる状態ではないんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

はいはい

書き忘れていたことがあるので。

あなたの言いたいことはよくわかるが、それをすると医療崩壊が起き、さらに多くの人が死ぬだろうね。
医療現場の人もこれで悩んでいるんだよ。
前門の虎、後門の狼。
どっちらを選んでも大変なんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの言いたいことはよくわかるが、それをすると医療崩壊が起き、さらに多くの人が死ぬだろうね。
 ⇒ これも意見であって、定量的なデータに基づくものではありませんね。 
感情的に決めつけるのではなく、データ若しくはシミュレーションによる類推などの選択肢も必要でしょう。 判断はその後にすべきですね。 場合によっては、医療崩壊を抑制するという結論に至るかもしれませんよ。

追記だよ。

あなたの言いたいことはよくわかるが、それによって失われる命もあるんだがね。
これは仮の話ではあるが、その患者がコロナに感染していたらどうなるのか。
そのことでクラスターが発生したら。
その人を受け入れたことで別の人が死ぬ可能性もあるのだが。
ちなみに、インフルエンザなどはかなり感染防止が可能であることが判明しているが、新型コロナにはまだそれがない。
冷静になって考えたことはないかな?。
去年の今ごろは『コロナとインフルエンザのダブル流行」が心配されたが、新型コロナ対策のおかげか、目立った流行もなく終わっているんだよ。
そう、今のコロナ感染予防対策をすればインフルエンザはかなりの割合で抑え込める。
が、新型コロナは一向に収まらない。
さらに、インフルエンザは夏場はほとんど気にしなくてもよいが、新型コロナにはそれがない。
これでどうして同じだと言えるのか。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの言いたいことはよくわかるが、それによって失われる命もあるんだがね。
これは仮の話ではあるが、その患者がコロナに感染していたらどうなるのか。
そのことでクラスターが発生したら。
その人を受け入れたことで別の人が死ぬ可能性もあるのだが。

⇒ 上記(2類からの格下げ)によって失われる命と格下げすることによって救われる命とどちらの数が大きいのか、小さいのかを議論すべきだというのが私の考えです。

一般開業医まで診察できるようになると

他の患者が感染をおそれて通院しなくなります
    • 0
この回答へのお礼

これは確かに考えなければならない指摘です。

そもそも、何で格下げしなくてはいけないのかな?。

• 0
この回答へのお礼

交通事故でも、心臓発作でも、コロナ陽性者は一般救急病院に搬送できないからです。 今回は法的理由で搬入を拒否され、腎不全で死亡するという事例です。 コロナが2類だから生じた事例です。

そら5類相当だら。

年明けには治療薬も出るようだし、5類でええだら。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。