アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

被害届の時効はいつまでですか?
起きたことは、昨年の11月頃です。

A 回答 (3件)

被害届自体の提出の時効、期限ってのは無いハズ。


例えば、殺人は時効が無くなってますから、80年後とかに「実は、80年前に自宅に強盗が入ってきて両親が殺されました。」って被害届は有効なハズ。
まともに捜査は出来ないでしょうが。


個別の事件には時効がありますから、それを超えてると、
・受理されない
・受理されても捜査されない
・捜査したくても裁判所から令状とか出ない
・起訴はされない
って事になるとか。

暴行罪なら3年、詐欺罪なら7年、傷害罪だと10年とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/26 11:53

被害届に時効は存在しません。


犯罪行為に時効が存在します。

>起きたことは

「起きたこと」が分からないと誰も回答できません。
    • good
    • 3

時効以前になにか証拠はあるのかな。

覚えてないと言われれば誰が証明するんだ?診察記録があっても、それが被害によるかの証拠にはならないぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!