アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ PC初心者です
私は東芝DynabookのT5/X16を使用しているのですが
保存するデータが多くなった為、DVD保存しようと思い
秋葉原で恵安KUJ-831を購入しました。

いろんなサイトを参考にDVDドライブ自体の交換は出来たのですが
起動時に「IDE Erorr #1」と出てデバイスマネージャーにKUJ-831が認識されません。

UJK-831にはケーブルセレクト機能が付いていてスムーズに行くと思っていたのですが、
やはりどこかのピンをショートとかしないと認識しないのでしょうか?

ショートしなければいけないとしたらショートの方法を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.digipop.ne.jp/~yossy/yossy/G9-UJ831/u …

お使いのパソコンとは機種が違いますが東芝ノートでUJK-831Bの換装に成功されたページです。

DVDドライブのコネクタの47ピンをマスキングするとスレーブになるようです。
メーカー保証外の改造なので自己責任お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

教えていただいたサイトを熟読させていただきました。

早速、コクヨのスーパーテープを購入してマスキング挑戦してみます。

PS:ちなみにセロテープと何が違うのですかね?

>起動時に「IDE Erorr #1」と出てデバイスマネージャーにKUJ-831が認識されません。

ドライブ背面のJP設定はマスタ-で BIOSの ”起動設定”は 「自動」(又は 有効 auto able)設定になっているでしょうか

また BIOSの設定をデフォルト値にして見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

早速BIOS画面のメーニューで変更しようと思ったのですが「DRIVE I/O」は変更が利かないみたいです。
現在の状況は、CD-ROM=Secondary IDE(170H/IRQ15)となっています

私がやり方の間違いをしてるのでしょうか?