アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「背広」というのは古い日本語ですか?


教えて下さい。

A 回答 (3件)

「背広」とは男性用の上着若しくはスーツのことです。

 まだ通じますが、50年くらい前の古い日本語ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

50年くらい前?

お礼日時:2021/08/26 20:51

左様でございます。


現代は「背広をえもんかけに掛ける」とは言わなく
なってしまいましたね。
恋人を指してアベックと言う表現も絶滅してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.......

お礼日時:2021/08/26 20:54

スーツの和訳が背広です。


今も昔も背広です。


因みに、
茶碗によそえばご飯です。
皿によそえばライスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかね。

お礼日時:2021/08/26 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!