【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

例えば市なら市長でしょうか?
市議会議員や住民全体で見張る必要ありませんか?
民主主義で選ばれた政治家でもない公務員が、何に金使ってるか自分のために金を私的流用したり、勝手に政治して自分達主体で決めたりして利益出したり、自分達に都合がよい仕組み作ったりしてないか、市長が一人で目を光らせて監視、調査するには、抜け道や抜け穴たくさんあると思います。公務員は組織だから、市長一人では見切れないですよね。
予算だけデカい数字見て決議とっても、中身は現場行って調査してみないと分からないんじゃないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• それぞれの自治体がどのように運営して、不正出さないようにしているか気になったので質問しました。

A 回答 (1件)

中学校の公民の教科書を読み返してみましょう。

公務員の上司は、国なら内閣であり大臣です。自治体なら都道府県知事や市区町村長です。その政治家は国民の投票によって選ばれます。

行政が不正な支出をしていないかは、会計検査院という組織がチェックしていますし、それとは別にジャーナリストや、オンブズマンがチェックしています。
    • 1