性格いい人が優勝

結婚したくても全然結婚できない息子の姿を見たら、親はどう思いますか?

私は31歳男性です。結婚願望はありますが、まだ結婚できていません。婚活パーティーやマッチングアプリ、自治体主催の結婚相談所に登録しましたが、結果実らずです。

両親からは早く結婚しろとは言われませんが、私の祖母や親戚からはいつ結婚するの?と悪気はない質問を何度かされています。年下の親戚や従兄弟は既に結婚しています。

何年か前までは「えー、残念」だとか「今は焦る必要はないよ」とよく両親から言われましたが、去年あたりから何も言わなくなりました。彼女はできたの?という質問や知り合いの新婚話なども全然言わなくなりました。
とやかく言われるよりも何も言われないほうがまだマシかもしれませんが、何も言わない・何もしない両親の本心が気になります。

両親は本当はどう思っていると思いますか?
私の両親の立場から考えたら、皆様だったらどう感じますか?

A 回答 (11件中1~10件)

よく、結婚しなくても本人が幸せならば・・・と、言う言葉を聞きます。


それは確かにごもっともですが、父も母も結婚して質問者さんを産み育てた・・・つまり、結婚した側の人間です。

離婚を繰り返したり、夫婦仲や親戚関係で苦労していて「結婚なんてやめた方がいいぞ~」なんて言ってない親だったら、本音は息子にも結婚して欲しい、なのではないでしょうか。
もちろん孫を抱きたい願望もあると思いますが、最終的には息子の行く末を案じての事だと思いますよ。
そりゃ、自分達の老後だって分かりませんが、質問者さんがいることで直接の介護などはなかったとしても、保証人や喪主の心配は軽減できます。

なにより、孤独ではありません。
質問者さんを授かって、苦労もあったけどたくさんの楽しい思い出や感動を得る事が出来ていたならば、息子である質問者さんにも同じ経験をして欲しいと願うのは人として当然な事ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

改めて親に私の今後について話をしましたが、やはり結婚してもらいたいとのことでした。
苦労はしていることを正直に話しまして、親としても責任感を感じているのか、もし結婚相談所に登録するならお金を払うとまで言ってくれました。嬉しい思いもありますが、最初からお金で解決しようとしているような気もして、なんか複雑ですね…

お礼日時:2021/09/12 21:12

結婚相談所や紹介サービスとコーチングやカウンセリングは全く違います



貴方は結婚したいのに出来ないんでしょ
その貴方の前に女性が現れたって始まらないじゃ無いですか

まずは貴方が変わる必要があるんじゃないですか?どこがかは私にはわかりませんが

そのためのカウンセリング、コーチングですよ
    • good
    • 0

誰かに相談しましたか?



歳も歳なんで、早々に信頼出来そうなカウンセラーやコーチングを受けた方が良いですよ

時間なんてあっという間に過ぎますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婚活についてのカウンセラーというのは結婚相談所ではなく、何か別の手段ということでしょうか?もしそのような機会があれば相談してみたいです。

お礼日時:2021/09/07 21:48

なら結婚しましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それができないので悩んでいます。
結婚できるのであれば早くしたいです。

お礼日時:2021/09/06 21:48

結婚したいのに出来ないのは不幸



というのは貴方の価値観、ご自由に

申し訳無いと思うのも自由

でもご両親はそこまで思っていないかも

親に申し訳無いと思うことが貴方の目的なんでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子には結婚してほしくない・結婚しなくても構わないと思うような親ではないと思っていますので、私が一方的に責任や負い目を感じているだけなのかもしれません。

でも、やはり40歳過ぎても独身なのは私は嫌です。

お礼日時:2021/09/05 10:19

主さんが「結婚したい」と思うのはどうしてなのか。


それが全てです。
親を安心させてあげたい、という動機は良いと思いますが、親のために結婚するわけではないです。
ただ、親としては今の時代「ヘンなのと結婚して離婚するくらいならしない方が良い」と思っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに結婚は自分のため・相手のためだと思いたいのですが、自分はどうしても親のため・祖母のために結婚したいという考えが抜けません。

こういう考えだから私は結婚できないのでしょうね…
なので少しでもその考えを変えたいと努力しています。純粋に周りのことを気にせずに結婚してよかったと思いたいですし…

お礼日時:2021/09/04 20:40

貴方様が焦らないように気遣ってくださっているようですね。

    • good
    • 1

「どう思うか?」たって、どうにもならないべさあ、アラフォーになったら諦めモードになるけど。

親類縁者からは話(紹介とか)ないのかね?口出しばかりかよ、手も出せよって親だったら言うよなあ。だから親は急かせたってどうにかなるもんじゃないと思って、沈黙だよね。
    • good
    • 0

ご両親は貴方に幸せに生きて欲しい



って願ってるんだと思います

結婚するとかしないとかじゃなく

やりたいように生きて人生を堪能して欲しいって
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません。
しかし、私は結婚できないことは(偏った考えで申し訳ないのですが)不幸だという考えがあります。やりたいようにできていないので、もどかしい気持ちや親に申し訳ない気持ちがあります。

お礼日時:2021/09/04 20:43

結婚が全てではないし。



45過ぎても、独身男性ワンサカいます。


家庭によりますね

親戚やらは、無責任ですからね

口は出しても手は出さないので、、

見合い話持ってくるわけないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口は出しても手は出さない…確かにそうかもしれないですね。
一方的に責められると言いましょうか、悪気はなくても悪口だと捉えられてしまう発言は何度も受けていますからね。

今度このような発言をされたら「じゃあ誰かいい人紹介してよ」と意地悪な答えをしてみたい気分です。私だって何もしていないわけではありませんし、ダメな自分を変えようと努力しているつもりではありますし…

お礼日時:2021/09/04 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A