アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナワクチンの接種について

妻はワクチンを打たない私を、理解できないそうです。

私は何事も最悪の状況を考えて判断する性格で、色んな噂が飛び交うワクチンを今は打ちたくありません。

私は
最初は打たないとならないと思っていた→色んな情報があり、ただ怖くなり打ちたく無くなった→東京で1日の感染者が5000人を超えた頃、やはり打たなければならいかと思い出した→打つ気持ちになったのでワクチンに関しての情報を調べ出した、

その最中、ワクチンの有効性を調べていたら、有効性95%の意味がワクチンを打てば100人中95人は感染しないものかと思っていたら、ワクチンの有効性は0.8%程度、

確かに一億人接種すれば、それなりの人数は助けられるワクチンなのだろうけれど、

その為に、未知のワクチンを打つ気にはなれず、一周回って、その事が決めてでワクチン接種をやめようと思いました。

本来は妻にも打って貰いたくありませんが、それは本人の尊重しているつもりです、打つなとは一言も言ってません。

その様な考え方の私がただただ嫌いだそうです。

その言葉に対して腹が立っています、どうして、私は妻を尊重しているのに、妻は私を尊重しないのか、

妻に、それは差別だと言ったら、それなら差別だろうね、と言われました。

どうして差別するのかと聞くと、わからないがただただそう言う人が嫌いだと。

そこで質問です、

①この話を聞いて、妻はどのように考えて、そういう人が嫌いだと言ってると思いますか?

②ワクチン接種をした方、またはこれからする方はどのような理由で接種するのでしょうか、

③ワクチン接種をしない方はどのような理由でしないのでしょうか、

有効性の意味を踏まえて、お応え頂きたいです。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 以外が私がワクチンを打ちたくないと思った記事なのですが、

    私はこの記事を読んで最終的に(今現在)副作用もあり、色んな噂の飛び交うワクチンを打ちたくないと思いました。

    有効性が100人中95に感染しないという意味であれば副作用があってもワクチン接種したいと考えますが、

    この有効性の数字の為に未知のワクチンを打つ気になれません。

    この意味もやっと理解できたところですが。

    https://www.yomiuri.co.jp/column/naruhodo/202012 …

      補足日時:2021/08/27 23:40

A 回答 (7件)

補足の記事を読みました。


発症に関する事しか書かれていない気がしますが、
もし、発症した場合のその後の比較はされないのでしょうか?
先日大阪府からの発表で8万の陽性者の中でワクチン2回接種して効果が出ている人は300人程度で、重症・死亡は0だったそうです。
それ以外の人は重症化2000人弱、死亡1500人だそうです。
そういう意味での有効性は十分だと思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご回答ありがとう御座います。
仰る通り、記事には発症後は書かれていません

発症した場合を考えると、確かに接種した方が良いと思いますが、

すみません、屁理屈のようになってしまいますが、結局有効性が95%なのだからと、有効性と感染する確率を考えると、頭の中が元に戻ってしまい、

打つ必要があるのか、と考えてしまいます。


最悪の事を考える性格と自身で言いながら、私はとても矛盾したことを言ってるのだと思いました。

この度は皆さんにご回答頂き、もう一度きちんと考えようと思う気持ちになりました。

本当に最悪の場合は何なのか感染した場合も含めて改めて考えてみようと思いました。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2021/08/28 00:36

①価値観がわからないと思っているんだと思います



②本日1回目です、すでに腕が痛いです
家族とも話をしましたが、周りにかかっている人がいないこと
県外に出かけている人がいるのにその人もかかるわけではない
来年には国産ワクチンができそうなこと
打つのは今年の冬でもいいか、と思いましたが
感染人数が増えたこと(でも周りではいない)
仮の話で今けがをしていて、どうにかしないといけない状態なのに
来年いい新薬ができるといわれても
そこまで待てないのであれば、目の前のことをまず対処していかなければならない
ならワクチンを打つのが最善であれば打つ方がいいのではないか、という考え
ええいままよ!というやけな気持ちもあります、失う物もないですし


家族も打ち
意外と副反応がなかったこと
会社の人は仕事中に打ち、それでも普通に生活していることから
個々の体質や体力の差はあれ
自分も大丈夫ではないか、という気持ちもあります

もちろん打って終わりではなく、通常の生活の中で
マスク手洗いうがいはもちろんの事、何ら生活が変わることもなく
自粛という名前の元、ストレスMAXなわけですが
自分で決めたこと、後悔はしていません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

私の友人の弟が、一週間前に感染しました。35才、同居中の両親には移さずに済みましたが、一週間経ち、ホテルから病院へ移れたそうです

それを聞くと辛いです。

こちらは都内ですが、近所の方の感染もあります、それならばなぜ打たないのか、と思われるでしょうが…

私も5000人超えた頃に一度予約をしようとしましたが、中々御託を並べては打つ気になれずにいましたが、もう一度考えてみたいと思います。

多分私も打つことになればヤケになるのかなと思います。

どうか失うものなど無いなどとは言わず、お体ご留意くださいますように、

痛みのある中、ご回答頂き本当にありがとう御座いました。参考にさせて頂きます

お礼日時:2021/08/28 00:50

①女は群れて行動する生き物ですからね。


そして、群れのボスがYESと言えば、群れの全員がYESでなければ許されません。もし、NOと言おうもんならハブにあいます。今回は皆で接種しましょうという雰囲気の中で貴方が接種しないと言ったからハブにあった、ただそれだけです。

②接種する予定なし。

③単純に必要性と、今後の選択肢を多く残すためですね。
現在、私は週5でテレワークです。そしては非常事態宣言中であり自粛を求められています。加えて1日の感染者数は約2.4万人であり日本の総人口の0.016%程度(1万人に1.5人程度)になります。

テレワークや政府の指示に従って自粛するならワクチンを接種する意味なんてありませんし、外出したとしても私の傍を通り過ぎる人なんて1万人もいないので、単純に感染者とエンカウント出来るかも怪しいです。
そんな状況下でワクチンを急いで打つ意味なんてありませんし、仮にワクチンを接種して、今後発表されるだろうワクチンや治療薬の接種について問題(ワクチン接種者は後回しにされるとかワクチンとの併用不可等)が発生する可能性を考慮すると未来の選択肢を少なくする行為をする気になりません。
(まだ、未来より現在を優先させなければならない程、状況は逼迫していない!!)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います、

私の状況ととても似ていたのでと共感でき、私の気持ちに1番近い回答でした、

ありがとう御座います。

お礼日時:2021/08/28 00:39

接種済みです。



当初は未知のものには手を出さない反対派でしたが、今は推進派です。

コロナVirusは後遺症が出るので、ワクチンの副作用のリスクより感染予防にメリット有りと判断しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

つらい・・・

度々ご回答ありがとう御座います、もし宜しければ捕捉を読んでまたご回答いただけないでしょうか、

こちらで皆さんにご回答して頂いて思ったのですが、もしかしたら私は、ワクチン接種するための理由が欲しいのかも知れません。

でもどうしても、この有効性の数字の為に打つ気にはなれないのです。

お礼日時:2021/08/27 23:43

二回打ちました。

腕の痛みはありましたけど 熱は出ませんでした。ワクチンを打つと重症化しにくいと聞き理解しております。感染して陽性で有っても発症しない人もいます。安心材料のひとつですね。打たないのなら打たないでも貴方の考えなのですが 周囲の人達には打って無いことを言わない方がいいかも。敬遠されるかもしれません。差別は決して良くない けど 冷ややかな目で見られるのも 辛いかも。と思うのですが。打った 娘 も堂々と帰ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
やはり敬遠されてしまいますよね、それはとても理解できます。でもその一方で打ってないことを隠しているのは、卑怯な気もするんですよね

なのでその話をされないように気をつけています。

お礼日時:2021/08/27 23:33

①については個人の考えなので正確な所はわかりません。


強いて言うなら理屈っぽくて利己的でビビりって思って嫌って思ったんじゃないでしょうか。

②については、
コロナ感染による重症化、死亡のリスクを回避したいから。
その点の有効性は証明されていると思っていますので。
さらにはあなたのように周りの人から忌避されたくないっていうのも理由の1つです。
打った方が良い派の人の方が多いと思っていますので、そういう人からしたら打たない!という選択をするとまさに奥さまのような反応になる可能性があります。
なので、それを避けるためにもという理由もあります。
さらに周りの人もお互いに接種済みであればビクビクしなくて済むと思いますので、周りの人を安心させるためにも有効だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます、①とても納得してしまいました。妻の性格から正しくそういう事だと思いました。

②仰る通り私は妻以外には言えずにいます。

私も打つ選択をしたならば、打たない人を妻のように思うのかもしれません。

とても正直な回答に共感しました。ありがとう御座います。

お礼日時:2021/08/27 23:19

未知のウィルスと言えども単なるVirus…



罹患すれば致命的な感染性病原菌…

ワクチンを打てば被害はすぐなるけど、ワクチンの副作用も危険である。

自然感染にて病気になるか、ワクチンの副作用で病気になるかの2択…

自然感染するかしないかも2択…

運を天に任せるのが良いでしょう♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。早々にご回答ありがとう御座います、ちなみに回答様は接種されますか?差し支え無ければ教えて頂きたいです

お礼日時:2021/08/27 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!