これ何て呼びますか

一人暮らしをしている方に質問です。

今年中に一人暮らしをする予定なのですが、冷蔵庫をどれぐらいの大きさを買えばいいのか悩んでいます。
元々自炊をするほうなのと、作り置きとか冷凍とか考えてるんですけど、その時の冷蔵庫の大きさの目安が分からないのです。
たぶん、普段からで行くと外食しても月に1~2回程度です。あとお弁当も作ります。

いろいろ調べて見たんですが、実際に一人暮らしでこれぐらいの大きさで事足りてるよーっていうリアルな意見が聞かせていただけると嬉しいです。

電器屋さんに聞くのが一番かとは思うんですけど、気の弱い性格なのとよく話を聞きこんじゃうタイプでセールスされそうで笑
よろしくお願い致します( ¨̮ )

A 回答 (8件)

個人的な意見ですが。

頻繁に料理する人ほど、冷蔵庫スペースはそれほど要らない。食材はその都度料理して食べてしまうからです。ひとり暮らしの食材ならば毎日買い物に行っても量が知れてます。
冷蔵庫のスペースが必要なのは食材を保存したいからです。料理はするが時々しかしないという人ほど食材待機の為のスペースが必要です。

そしてスペースがあるからこそ。ついつい余計に買い物してしまう。ということもあります。スーパーはすぐそこなのに、いつでも行けるのに。冷蔵庫に入れてしまえ、冷凍してしまえと、買い込むのです。その買い込んだものが結局使い切れなくて、自炊の方が無駄が多いと思ってしまい、自炊をやめてしまうようにも、なります。
スペースがあるからこそ、余っても保存できるので、作り過ぎるというのもあります。作り過ぎて、結局食べ切れない。保存したまま忘れてしまう。やっぱり自炊は無駄が多いな、思えてしまいます。

自炊は、時々したのでは無駄が多い。毎日すれば無駄は少ない。毎日料理するのならば、冷蔵庫の保存スペースはさほど要らない。毎日料理するならば、冷蔵冷凍保存食品は要らないのです。

私は大家族の主婦です。冷蔵庫の使用目的は、飲み物。粉類。デザート。漬物、のみです。つまり、保存の為に使うのではなく、冷やす為に冷蔵庫を使うのです。凍らせたいから冷蔵庫を使うのです。保存スペースではなく、冷やす為凍らす為の調理道具として使うのです。
保存食品は、基本常温保存できるものが中心です。新鮮な魚、肉、野菜、フルーツは、近所のスーパーが丁寧に保存してますので、いつでも必要な時に必要な分を買いに行けます。ですので、我が家の冷蔵庫のサイズは、中サイズくらいに取り替えました。その以前は、大家族らしい巨大な冷蔵庫でしたけど、無駄の正体はこれだとつくづく思ったからです。
冷蔵庫が家庭の食品庫だとは限らないのですよ。
冷蔵庫のサイズは小さめに、慌てて消費する必要がない常温保存食品庫スペースをたっぷり。これが、快適です。
    • 0

単純に大きさだけで考えない事です。

機種によっては容量が小さい物より消費電力が小さい物も有りますからね。
ですのでカタログも利用して比較した方が良いです。
容量と消費電力は必ずしも比例しませんので、しっかり吟味した方が良いですよ。
    • 0

おはようございます。

ネットで調べると、参考になりそうな情報があるかと思います。

https://money-is-important.com/2617
https://25stage-log.com/refrigerator/

記事を読むと、200L位が、良いかも知れません。
料理をされるのでしたら、極力冷凍庫が大きい方が良いと思います。
カットして、冷凍庫へが多いかと。 その方が日持ちもしますしね。

引っ越される物件によって、冷蔵庫の置けるスペースが限られてくるかと
 思いますので、物件選びも考慮する必要があるかと思います。
 (冷蔵庫の候補を決めて、物件の設置スペースを確認。 が良いかも)

少しでも参考になればと。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ある程度目星をつけた上での物件探しですね! 貴重なご意見ありがとうございます!
なかなか家電などを見に行く機会がないので、電気屋かリサイクルショップなど見て回ってみます!
ありがとうございます☺︎

まずは、住むところのキッチンにどれくらいの冷蔵庫を置ける(幅、奥行き、高さ)かがです。

これを無視して考えても意味なしです。

私は一人暮らしですが、高さは170センチ、幅・奥行きは70センチ、冷凍庫の蓋の高さは50センチのを使っていますが、ちょうどいい大きさです。基本的に朝は自炊、外食は週に4回、3回が自炊のペースです。冷蔵庫内の収納は50%くらいかそれ以下ですが、中に何が入っているかが一目でわかる収納量です。
    • 0

一人暮らし用の冷蔵庫で検索したらたくさん出て来る。

ちなみに4人家族では、大体400~500Lの冷蔵庫なので
その1/4サイズという事になりますから
100~150Lを買えばいいことになります。
余裕みて150くらいですかね。
    • 0

私は230L冷蔵庫と、120L冷凍庫です。

• 0

あまり小さなものは冷凍庫がありません。

最初は小さくて良いと思っても、実際には失敗も多いです。入れ物ですから、大は小を兼ねます。
私は2人家族ですが、450L のほかに冷凍庫も使用しています。
冷蔵庫の冷凍室では足りません。冷食も美味しくなり、種類も増えましたから。購入するなら、400L 近いサイズで自動製氷付きをお勧めします。
    • 0

一般家庭の一回り小さいサイズ、高さが150センチくらい?ので足ります。

その大きさですと、冷蔵庫の上が電子レンジ置き場でちょうど良いんです。
冷蔵庫に色もついてますし。
    • 0