プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ8ヶ月になるメス猫1匹を飼っています。
6ヶ月の時に避妊手術を終えました。

困っているのはダメだよ!と叱るような事があった後で,足の甲に飛びついて噛んでくるのです。
カプッと噛んでツラッとしてその場からいなくなる事もありますし,一度噛んで私が痛い痛いと足を上げると又噛んでくる事もあり,足が傷だらけです。
甘噛みみたいですがさすがに痛いです。
叱られて反抗しているのか,ストレスなのか,遊んでいるのか?なんだと思いますか?

ちなみにダメだよ!と叱るのはキッチンに上がったり,トイレに入ってきたりとかの時に抱いてその場から離した時が多いです。

A 回答 (1件)

猫は言葉が分かります。

足を甘噛みするのは遊んで欲しいから。食べ物が欲しいときは2回舐めて三回目は咬みます。何してるの?と見に来ます。ここはダメと降ろすと、貴方だけ遊んでズルイ。と言っていると思います。猫は自分のペースに会わせないと怒ります。
お買い物に連れて行くとチャンと車の中で待っています。助手席には犬が座っています。お留守番していてね。を聞き分けています。
「もうすぐ8ヶ月になるメス猫1匹を飼ってい」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

やはり遊んで欲しい合図なのですね。
うちの子は何か要求する時,子供が部屋を閉めて出てこない時はドアの前でミーミー。
ご飯欲しい時はご飯の前でミーミー鳴きます。