プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学一年生です。親に教員になるつもりがなくても国語科の教員免許を取ったほうが就職に有利だと言われ取るよに促されました。しかし、私は教員免許を取りたくありません。私は外国人に日本語を教えるための日本語教員養成の専修の資格を取りたいと思いました。しかし、それは国家資格ではありません。外国人に日本語を教えることに興味があるのと、私は将来地方公務員になりたく、教授がその資格をとって地方公務員になりその分野で活躍している先輩がいると聞き、地方公務員の仕事に生かせるのではないのかと思い日本語教員の資格を取ろうと思いました。しかし、親は大学を卒業し国家資格を持っていないと就職に不利になるといって何度も国語の教員免許を取れと言ってきます。国家資格を持っていないと就職に不利なのでしょうか?ちなみに、国語の教員免許と日本語教員養成の資格は平行して取ることはできません。

A 回答 (7件)

使わない資格を取っても就職には関係ない。



公務員志望なら、公務員試験に高得点で合格するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/28 22:49

大学に その日本語教員養成の課程はあるのかい 有れば26単位以上終了すしその大学を卒業すれば 資格が与えられるよ。

殆どの学生は 他の学部・学科(英文科等)とのダブル受講しています
まあ 実際に日本語教員になるには 英語等の素養が必要だから そちらの学科等の方が有利だけど 国語教員課程とのダブルで取れないというということはないと思います。
    • good
    • 1

まず、有利ではないです(笑)


なんの価値もないかな(笑)

もし将来、小学校や高校の免許とるならちょっと有利です。

≫私は外国人に日本語を教えるための日本語教員養成の専修の資格を取りたいと思いました。しかし、それは国家資格ではありません。

それは気にしなくていい。かなり見られる資格だから。

≫教授がその資格をとって地方公務員になりその分野で活躍している先輩がいると聞き、地方公務員の仕事に生かせるのではないのかと思い日本語教員の資格を取ろうと思いました。

いや、まったく関係ないっす。ペーパーと面接で決まるので。
そんな暇あるならペーパー練習しとけばよい。
基本的に教授って専門分野以外は、
本当にザルなので信用はしなくて良い。周り見えてないというか、それなりにアホです(笑)

そもそも、臨床心理士資格とって、心理系で受けるとかでなきゃ、職域で受けるとかできないです。
市役所や県庁であなたのつきたい部署に行ける確率は「運」です。

≫しかし、親は大学を卒業し国家資格を持っていないと就職に不利になるといって何度も国語の教員免許を取れと言ってきます。国家資格を持っていないと就職に不利なのでしょうか?

100%ないです。


たぶん田舎の子だよね?
悪いけど都会の子ならこんな頭の悪い親とか大学生いないもの。

就職ならTOEICや簿記や宅建などが効果的。
それも、受験業界による。
全く意味のない業界もあるよ。

何より問題はあなた達親子の頭の悪さかなあ。 
親が馬鹿としても、同級生や先輩に聞いたらわかるよね?

すでに、できない理由探してるとおもうけど、
その暇あるならやれよ、って思うんだよな。

ちな、日本語教師も、給与は安いです。
1年なら迷うけど3,4年なっても同じこと言ってたら痛いよね。

あなたが一番したいのはなに?
それへの最短距離いけよ。

世の中はそんなに楽ではないぞ。君が寄り道してるうちに、ライバルは着実にゴールしていく。君の食い扶持なんかすぐになくなるぞ。
馬鹿は死ねとDaigoは言ってたけど、そんな世の中だよなあ。
    • good
    • 1

公務員なるなら公務員予備校いけ。


今すぐいけ。

受かると限らないけど、確率は上げられる。空いた時間で何しようが勝手だが。
毎年40万かかっても受からないよりはマシだろ?

ごちゃごちゃして、4年からはじめても遅いぞー。

アホな君たち親子が公務員になるために、
なんの価値もない免許や資格におカネと時間を使ってる間に、
賢いやつは予備校で知識高めて、空いた時間でサークルやバイト楽しんでるかなあ。
賢いやつならそうすると思う。
    • good
    • 1

日本語教員は教授から実例を貰っていますが、国語の教員は親から実例を示して貰ってないですよね。

国家資格だから、という理由で有利だと思い込んでるのだと思います。最終的には地方公務員になるのでしたら国語の教員免許か日本語教員なら日本語教員の需要の方が高いです、これからさらに高くなると思われます。以上2つの観点から日本語教員をおすすめします。
    • good
    • 1

まず、有利ではないです(笑)


なんの価値もないかな(笑)

もし将来、小学校や高校の免許とるならちょっと有利です。

≫私は外国人に日本語を教えるための日本語教員養成の専修の資格を取りたいと思いました。しかし、それは国家資格ではありません。

それは気にしなくていい。かなり見られる資格だから。

≫教授がその資格をとって地方公務員になりその分野で活躍している先輩がいると聞き、地方公務員の仕事に生かせるのではないのかと思い日本語教員の資格を取ろうと思いました。

いや、まったく関係ないっす。ペーパーと面接で決まるので。
そんな暇あるならペーパー練習しとけばよい。
基本的に教授って専門分野以外は、
本当にザルなので信用はしなくて良い。周り見えてないというか、それなりにアホです(笑)

そもそも、臨床心理士資格とって、心理系で受けるとかでなきゃ、職域で受けるとかできないです。
市役所や県庁であなたのつきたい部署に行ける確率は「運」です。

≫しかし、親は大学を卒業し国家資格を持っていないと就職に不利になるといって何度も国語の教員免許を取れと言ってきます。国家資格を持っていないと就職に不利なのでしょうか?

100%ないです。


たぶん田舎の子だよね?
悪いけど都会の子ならこんな頭の悪い親とか大学生いないもの。

就職ならTOEICや簿記や宅建などが効果的。
それも、受験業界による。
全く意味のない業界もあるよ。

何より問題はあなた達親子の頭の悪さかなあ。 
親が馬鹿としても、同級生や先輩に聞いたらわかるよね?

すでに、できない理由探してるとおもうけど、
その暇あるならやれよ、って思うんだよな。

ちな、日本語教師も、給与は安いです。
1年なら迷うけど3,4年なっても同じこと言ってたら痛いよね。

あなたが一番したいのはなに?
それへの最短距離いけよ。

世の中はそんなに楽ではないぞ。君が寄り道してるうちに、ライバルは着実にゴールしていく。君の食い扶持なんかすぐになくなるぞ。
馬鹿は死ねとDaigoは言ってたけど、そんな世の中だよなあ。
    • good
    • 0

まず国語の教員免許を持っていても就職には何の関係もありません。


ただ国語教師も地方公務員ですが…

あなたの人生なんだし、あなたの思うようにすれば良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!