アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人から専門学校に入試の為、
英語を勉強しようと思うのですが
勉強からは10年近く離れていたので
どこの勉強をしたら良いのかわかりません。
今の勉強はひたすら英単語覚えています。
英語も数学のように過去問から
その部分のみ勉強というような事は出来ますか?
過去問を4枚添付致します。
ご教授よろしくお願いします。

「社会人から専門学校に入試の為、 英語を勉」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 2枚目

    「社会人から専門学校に入試の為、 英語を勉」の補足画像1
      補足日時:2021/08/28 14:29
  • 3枚目です。

    「社会人から専門学校に入試の為、 英語を勉」の補足画像2
      補足日時:2021/08/28 14:30
  • 4枚目です。

    「社会人から専門学校に入試の為、 英語を勉」の補足画像3
      補足日時:2021/08/28 14:30
  • へこむわー

    ご回答ありがとうございます。
    まったく解けませんでした。
    中学1年からの勉強になりますか?
    その場合、高校何年生くらいまで勉強したら
    良いでしょうか?

      補足日時:2021/08/28 14:47

A 回答 (5件)

今の中学一年生がどこまでやるのかはわかりませんが、少なくとも、高校生がやる問題特に難易度の下~中くらいの大学の問題ができれば、できると思われます。



拝見したところ、覚えていればわかる語彙も注釈に載っているので、それほど難易度は高くないでしょう。

語彙ですが、まずは問題に出てきた単語でわからなかったものを覚えていく、
というやり方で良いと思います。
「わからなかった語彙ノート」みたいなのをつくっておくのもおすすめです。

文法も、基本の①SV ②SVC ③SVO ④SVOO ⑤SVOC
(S:主語、V:述語動詞、O:目的語、C:補語、M:修飾語)
がわかればできると思います。
これは、問題の解説に書かれていることを自分で書いてみたり、本文にSVOCを書いていったり、大問4のような並べ替え問題を数こなしたりすることで鍛えられます。
『総合英語be』のような参考書が1冊あっても損はしません。
文法問題を強化するなら『POWER STAGE』もおすすめです。
(高校時代、この2冊を使ってました)

あとは読解力ですが、まずは段落やパラグラフごとに番号をふり、どんな内容かを把握して脇にメモしておく練習をすると良いと思います。
ただし、本番ではそんなことをしている時間はないと思うので、慣れてきたら番号をふるだけにしたほうが良いでしょう。


ここまで長々とアドバイス?させていただきましたが、自分は全くもって素人です。
色々なところの大学受験はしましたし、合格して現在大学生ではありますが、勉強法を教えることに関してはど素人ですので、あくまで受験勉強の経験からアドバイス?させていただきました。
また何かご質問等ありましたら、できる範囲でお答えします。


『総合英語be』(他でも安く買えます)
https://www.amazon.co.jp/dp/4864602018/ref=cm_sw …

『POWER STAGE』(他でも安く買えます)
https://www.amazon.co.jp/dp/4342042037/ref=cm_sw …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。
単語もわからないものは
書き出します。文法は基本から
覚えたいと思います!
参考書の添付もありがとうございます!
また質問すると思いますが、
よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2021/08/29 09:05

>一文に一つでも分からない単語があると理解できません。


文章の中で理解できることはあると思いますが、、、単語が全てではないでしょう。
    • good
    • 1

英語については、英単語を覚えることが重要です。

一文に一つでも分からない単語があると理解できません。単語は知っていればいるほど有利です。
ということで、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 1

>英語も数学のように過去問からその部分のみ勉強というような事は出来ますか?



それはあまり役立たないでしょう。同じレベルの全く違う文章が出てきたらどうしますか?過去問で参考になるのは出題傾向や出題のスタイルぐらいじゃないでしょうか。私の場合社会人になって数年たって英語の必要な職を選びました。ちなみに高校では4択のマークシートで4問とくと1つぐらいは正解でした(確率が正しいことの証明です)。大学ではほとんど英語の勉強はしていません。

で私が英語力を上達するのに必要だったものは、とにかく読むこと(仕事で必要な資料はほとんど英語でした)、書くことそれと辞書(学習者向け英和と和英それと用例が簡単に引けるもの、幸い仕事で必要な分野の用例辞典がありました)。ですから英語力をつけるために、勉強しないというのが私のやり方でした。

まあ人それぞれで暗記が得意でそれを使って応用が効く人なら暗記中心でもいいでしょうし、英語を使って行くうちに感覚を掴んできて英語がわかるようになるのが暗記よりベターな人もいるでしょう。闇雲に読んだりしていくのはと思うのなら、必要なレベルの単語の訳語を覚えるだけでなく、その使われ方など辞書の例文なども見ていってなれていくようにする手はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます!
暗記は苦手なので
感覚で覚えて行きます!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/29 09:07

添付なさった問題はどのくらい解けましたか?



3回分ほど何も参照せずに解いてみて、
「どれくらい解けたか」・「どんな問題は解けてどんな問題は解けなかったか」
をいったん分析してみてはいかがでしょう?

何に弱いのかがある程度わかれば、
それを克服・強化するためにどんな勉強が必要かが見えてくると思います。
まずは今の実力を分析するところからですね。

応援しています!(^^)d
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!