プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半、フリーターです。
今は香川県住まいなのですが、来年の夏までには実家を出て、友人のいる愛媛県の松山で一人暮らしを始めようと思っています。今から準備を始めていこうと思っているのですが、初期費用もろもろ準備に必要なお金はどれくらい必要になのでしょうか。家具家電等は前回一人暮らしで使ってたものがありますのでそちらを最低限に絞って持っていこうと思っています。
また、田舎住まいのため、車を所有しているのですが、売却するべきか迷っています。月11万円のフリーターにとっては本当に贅沢品で、維持費もアホみたいにもっていかれますし、ドライブが好きなので手放したくない気持ちもありますが、少しでも節約するためにと迷っています。松山だったら電車もバスもあるし、自転車か原付を購入すれば大丈夫かなと思っているのですがどうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

月に11万円の収入は一人暮らしが出来るレベルではないです。

家賃と水道光熱費、携帯代だけで最低でも7万円~10万円は必要です。
車の維持費なんて出るわけないし、食費やおこずかいなんかはどうするのでしょうか?
一番の問題は11万円しかない収入です。
その倍あっても一人暮らしは厳しいです。
>ドライブが好きなので手放したくない・・
11万円の所得の人の言うことではないですね・・
フリータ―ですと継続した雇用が保障されていませんし、昇給やボーナスも期待はできません。
しっかりとした正社員で働ける仕事を探すことが良いと思います。
或いは、誰かと同棲して折半にするとか・・。

アパートの家賃の5倍~7倍程度の資金が初期で必要ですね。

親御さんがあなたの給料で一人暮らしして十分にやってけると思っていらっしゃるのでしょうか?

かなり厳しいですよ・・。
    • 0

家賃をかなり抑えてやりくり上手でないと厳しいと思いますよー

数ヶ月はコツを掴むまで貯金を切り崩しながらの生活になるでしょう。

私は手取り20万満たないですがそれでも一人暮らしは楽ではないですよ。住む場所にこだわって家賃を抑えなかった結果ですが、、
    • 0