プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビでバラエティー番組の出演者が、マウスシールドだけでロケに出ていますが、鼻先は数センチの隙間が空き、ひどい時は、シールドがずれ落ちて口元が露わになってもしゃべり続けている時があります。マスクは、隙間なくピッタリとつけないと効果が低くなると専門家が強調されていましたが、これでは誰が見てもマスクを着けていないのと変わらないのではないのでしょうか。それでも効果があるとしたら普通の不織布マスクとどこが違うのでしょうか。不思議でなりません教えて下さい。

A 回答 (6件)

飛沫により会話で1メートルくしゃみで5メートルとなってますので


シールドを装着する事でその距離が30cmくらいになります
また2メートルくらい間隔をあけてますので
十分の予防かと思います
    • good
    • 0

していないと指摘されるからです。

    • good
    • 1

マウスシールドは、口鼻の周囲が解放されており、


遮断面積も小さく、すぐに回り込むので、
感染防止には全く効果がありません。
効果を求めるならば、フルファイスヘルメットぐらいにしないと。
    • good
    • 2

飲食店のパーティション程度の効果はあるのでは?ド真ん前で大量に浴びることだけは防げる。

飲食店はパーティションの代わりにマウスシールドでOKにならないだろうか。もちろんしゃべるときはマスクで。
だけどウレタンマスクや布マスク(安倍(笑))もしていないのと同じとか言われていますが、近くの買い物ではまだ使っているし、ドラッグストアではまだ売っているね。病院に行くときは不織布マスクを付けるなど使い分けをしているね。
    • good
    • 1

おそらく出演者は全員PCR検査を受けて、陰性であることは分かっているけど、テレビ的にマスクなしはまずいので顔が良く見える透明のシールドを使っているのでしょう。

    • good
    • 1

カッコだけ



エー加減なもんです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!