タイトルどおりです。

株とかリスクがあるのは嫌です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ジャパンネットバンクの定期預金はどうでしょう。


他の銀行に比べると、利率は0.07と高く、半年でもその利率です。
半年以内の選択も可能ですから便利です。1000万円までは、まだ保護される期間ですし、その間に見極めたらどうでしょう?(他の銀行でも見極めは必要だし)
新しい銀行ですが、今までに作った借金がない分、そんなにやばくないでしょう。
しかも、ネット上以外では一般の人向けの店舗はないので、銀行強盗も普通の銀行に比べてありません。
パスワードも、毎回違う番号の入力となっており、一度に複数のウインドウからの取引はできません。
カードがぬすまれても、パスワードカードが手元にあって、すなわちあなたの使ってない時間でなければできないのです。
心配なら、他の銀行にも預けて、資金を分散したらどうでしょう。

ちなみにさくらぎんこうや三井住友銀行、コンビにAMPMでも入出金が可能で便利です。夜中でも自宅からネットで取引可能です。
パソコンがこわれても、テレホンバンキングが出来ます。
    • good
    • 0

補足にお答えして。



養老保険は、死亡保障と満期になったときに死亡保障と同額の満期の支払いがある保険です。
昔は、年数%の利子が付いていましたが、最近では年平均利回りでも0.4%程度です。
色んな生命保険会社や郵便局で扱っているはずです。
一例として
http://www.orix.co.jp/ins/sales/dhknind.htm
を見て下さい。
10年ものは税金の控除もあって貯蓄として昔はもてはやされましたが、最近では利回りがすっかり悪くなってしまったため、あまり省みられなくなりましたね。
ただ、保障も付いているから掛け捨て保険への支払いとも合わせて考えると、どうなのかなぁと思うところもあります。

参考URL:http://www.kaigisho.ne.jp/money/hoken/01guides/2 …
    • good
    • 0

投資信託の件でお尋ねの追加です。



ヤフーで検索したら、こんなHPがありました。

『入門・投資信託』(urlは下に記入)

投資するしないは別として、商品知識としてみて
みるのもよいかと思いますよ。

『公社債投資信託』は、中でも一番安全性の高い
 ものですが、あくまで元本は保証されてはいま
 せん。(まぁ、まず大丈夫のようですが)

自己責任において、ある程度までのリスクはあって
も、若いうちは色々チャレンジしてみるのも良いの
ではと、私は個人的には思っています。

参考になりましたかどうかわかりませんが。(^^;)

参考URL:http://www.skc.or.jp/inv/it_index.html
    • good
    • 0

リスクも程度問題ですが。


1)養老保険(保険会社がつぶれない限りはOK)
2)つみたてくん(民営化が騒がれている住宅金融公庫、でもまだ公営だから安心)
(住宅用貯蓄としてよく使われるけど、10年満期で平均1%を越えている)
あたりはどうですか?
目的によって色々変わってくるから要注意ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

養老保険のシステムはどうなってるんでしょうか?こう言う事にはまったく、素人なのでお勧めURLとかあったら教えてください。

お礼日時:2001/08/29 01:07

リスクが少ないものをというのであれば郵便貯金がいいと思います。


しばらく使う予定が無いなら定額貯金はいかがでしょうか。
(定額貯金は6ヶ月したらいつでも降ろせたと思います)
あとは銀行ですかね。
いずれにしても利息は少ないです。
(これを得というかどうかは人にもよると思いますが)
1000万円を超えるようでしたら複数の銀行に分割して預金しましょう。
これは、まんいち銀行が倒産した場合、その銀行での預金が
1000万円を超える分については保証されないと聞いたことがあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、郵便局で定額貯金しています。

1000万円には、程遠いので今はまだ分割していませんが、小額でも分割しておいたほうがいいんでしょうか?

お礼日時:2001/08/29 01:05

私も知りたいなぁ・・・なんて。

すみません。
リスクを避けるならリターンもおのずと少なく
なりますよね。

リスクを少なくするために、積立型の投信なんて
どうでしょうか?運用実績の良い投信を探して
月々積立・・・銀行で積立てても、増える楽しみ
が少ないですし、株そのものを買うよりは比較的リ
スクが少ないです。
まぁ、リスクがないわけではないのでお求めのも
のとは違うかもしれませんが。

投資信託には、ハイリスクハイリターンのものから
安定重視型のものまで、色々な種類があります。
もし、興味がおありだったら、自分にあったものを
選択すればいいと思いますよ。

あと、私も持ってるのですが、ある程度のまとま
った資金があるなら、額面割れの転換社債など。

マネー関連の雑誌を買ってきて、色々勉強されて
みて、自分に合ったものを選択されるのが一番良
いと思いますよ。

今後は、知らないと損する時代。私も勉強しなきゃ
なぁって思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投資信託とかってどういうものなんでしょうか?

何を見たらわかりますか?もしよろしければお勧めの本かURLを教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/29 01:03

私的な観点からすると、現在の利率では銀行、郵便局に預けてもあまり大きなメリットはないと思います。


ただ、貯金を行おうとするなら多少のリスクはかかります。銀行に預金すると一蓮托生ですし、郵便局にしても国の情勢がかかわってきます。株に関しては一種のギャンブルですし、自分の家にためていてもやはりリスクはあるのではないでしょうか。
重要なのは、何を目的とし、どれだけの期間、どのような方法で貯蓄をするのか。また、自分の貯蓄先はどのような状況にあるのかを把握して適切な対応をとることだと思います。
ちなみに私の場合は、長期的な貯蓄は郵便局の定額預金、短期的な場合は自分の貯金箱になっています。
あなたが何をしたいのか教えてくだされば合いそうな貯蓄方法を探す手伝いはできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、まだ独身なので将来のためにためておきたいんです。

できれば、将来的には家も書いたいし・・・

よろしくおねがいします。

お礼日時:2001/08/29 01:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信販に詳しい方よろしくお願い致します。

友人が勤めるA社で行われている業務について相談を受けたので、アドバイスを宜しくお願いします。

クレジット会社
↓ ↑
A社
↓ ↑
B社
↓ ↑
顧客

僕もうまく説明しづらいのですが、友人が勤めるのはA社です。
ポイントを箇条書きにしたいと思います。
・B社は信販の権利を持っていない
・B社は顧客からの注文を受け、クレジット申込書に記入後A社に渡し、A社の顧客としてクレジット会社に審査に出す。
・A社社員はB社の存在をクレジット会社に知らせてはならないと指導を受けている。
・B社は顧客のクレジット審査が通りやすいように申し込み内容を改ざんしている(勤務先を架空のものにしたり)
説明が下手で申し訳ないですが、お金がA社・B社ともに流れて儲かるしくみなんだと思います。
ここからは僕の予想ですが、
・顧客の存在そのものが架空なのではないか
と友人の話を聞いて感じました。

クレジット関係に詳しい方、この手の法律に詳しい方、アドバイスをお願いします。これは違法な取引になっているのですか?僕はとても危ない匂いを感じるのですが…。
補足が足りなければさせていただきます。
よろしくお願い致します。

友人が勤めるA社で行われている業務について相談を受けたので、アドバイスを宜しくお願いします。

クレジット会社
↓ ↑
A社
↓ ↑
B社
↓ ↑
顧客

僕もうまく説明しづらいのですが、友人が勤めるのはA社です。
ポイントを箇条書きにしたいと思います。
・B社は信販の権利を持っていない
・B社は顧客からの注文を受け、クレジット申込書に記入後A社に渡し、A社の顧客としてクレジット会社に審査に出す。
・A社社員はB社の存在をクレジット会社に知らせてはならないと指導を受けている。
・B社は顧客...続きを読む

Aベストアンサー

普通のサラリーマンです。エンジニアでして、信販の専門家ではありませんが、社会経験というか、常識として判断すると・・・

おっしゃる信販というのが、金貸しなのか、物売りのいわゆるクレジットなのかわかりませんが、これ、完全に詐欺ですよねえ。

クレジット会社に対して、真の顧客を教えないで嘘の情報でお金を引っ張っています。

友人の身の振り方を決め手から、一刻も早くそれなりの機関に伝えたほうがいいと思います。

正しい顧客情報でお金を借りられない人に借金させると、最後はやくざに追われるか、自己破産かですな。被害者を日々増やしている片棒を担いでいるのか、増やしている張本人なのか。

友人には直ぐ手を引かせたほうがいいと思います。

Q広告どおりに、パソコンで月に○○百万とか、稼げるでしょうか?

よくインターネットの記事等を見ていて、「週○社長」、「これで借金を返して、今では年収○○○○万円です」とかの広告が出ていますが、本当に稼げるんですか?

Aベストアンサー

たぶん、むりでしょう・・・

Q公証人役場について詳しい方よろしくお願いします。

兄弟間で金銭の貸借をする予定ですが、事情がちょっと複雑です。

● 諸事情により本人名義での借金ができないため、今回私の名義を貸してほしいとの依頼
  (当然、金融機関と私の間での契約となりますので、実質私の借金となります。)

● 10年返済の約束ですが、10年間お互いの身に何が起こるかわからないので、兄弟とは言え、
   口約束だけにはしたくない。

 要約すると以上のような状況です。兄弟間での契約として、「私名義で借金し、返済は兄弟が責任
を持って行う」旨の契約書を公証人役場で作成してもらいたいのですが可能でしょうか?? 

 また、公証人役場での契約書作成以外にもよりよい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

質問者様のなさろうとしていらっしゃることは、いわゆる「名義貸し」であって、これは違法とされているため、不法行為の裏付けのための公正証書を作成することができませんので、基本的に無理だとお考えになったほうがよろしいでしょう。

今回の場合は、質問者様が金融機関より借り入れた上で、それをもとにして兄弟の方に貸し、返済も兄弟の方が質問者様に行うという形で、質問者様と兄弟の方との間での金銭消費貸借契約の公正証書を作成すればいいのではないでしょうか?
質問者様は、別途銀行に対して返済義務を負いますが、これは当初お考えになっていた、兄弟の方が返済している場合でも、借主は質問者様ですから結果的に同じことで、いずれにせよ返済義務は質問者様にあります。

以上、ご参考までに。

Q闇金 って何ですか? なるべく簡単に、詳しく教えて下さい! 回答よろしくお願いします

闇金 って何ですか?

なるべく簡単に、詳しく教えて下さい!

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

金融業の届け出をしていない金貸し屋。
或いは、法定利息以上の利息を取り立てる金貸し屋。

利用してはいけません。また、こんな商売をやってはいけません。
いけないことをやるので、陽の当たらないことから「闇」と言います。

Q仮想通貨法はもう始まってますか? 始まっていたとしたらいつですか? よろしくお願いします!!

仮想通貨法はもう始まってますか?
始まっていたとしたらいつですか?

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

はい。今月1日より施行されました。
https://thefinance.jp/law/170403


人気Q&Aランキング

おすすめ情報