アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんかエアコンが電気喰うので中をみたらフィンがこうなってました。
これだと、詰まりまくりで電気も喰いますか?
掃除機で取れる分は取りました。
やはり消費電力が減りました。

「なんかエアコンが電気喰うので中をみたらフ」の質問画像

A 回答 (7件)

その銀色のパネル1枚1枚が冷たさを伝え、その隙間に部屋の空気を尾通すことで冷えた空気が噴き出すわけですから、この熱交換がスムーズに行かず、ごみ、ほこりだけがひやされ、通過する空気に冷気が伝わりにくく、いつまでも部屋は冷えず冷房効果が悪い上に、このカ所とは違う場所に室温を感知する温度センサーがありますので、センサーはいつまでも冷え切らない室温を感知しフル稼働を命じ続け、その割りに部屋が冷えないわけです電気代は無駄に捨てているような物かと。



早めに洗浄掃除をされることを勧めします。

市販の洗浄スプレーでご自身で洗浄するのも手でしょうが、ここまでゴミ、ホコリ、カビがまとわりついていると洗浄により流れ落ちる汚れの量もかなりと想像でき、流れ落ちた汚れの綿クズがそれらを受け止めるパン(お盆)に溜まり、それが集まり室外に流れ出すドレンホースの口に集まる、ホース内で引っかかり詰まらせる、など結果として排水がうまく行かずに室内側に水があふれ出すと言ったトラブルに繋がりかねません。
排水のスムーズは排出の確認も含めて、専門の業者に依頼した方が良さそうです。
    • good
    • 0

すごい汚れですね。


業者による清掃 又は交換のレベルですよ。
市販されている洗剤で まだキレイにする事ができますよ。

エアコン内部が汚れていると電気代は高く、効きは悪くなります。
部屋を冷やそうと冷たいガスを作りますが部屋は冷えないので、それをずっと繰り返す事となり電気代がかかるという理由です。
    • good
    • 2

当方は


ちょうど、
コロナ給付金支給の頃に
エアコンから
水滴の雨が降り、
電器屋に修理を
頼むが
直らず、
もはや限界ということで
新品とした。

取り換える前に
開けてもらうと
やはり
質問者さんと
同じように
かなり
汚れていた。

以来
電気代が下がった。
買い替えてよかったと
思った。

今まで
冷風だすために
24度くらいに
さげて
すごい電気代
喰っていたのが嘘みたい。
    • good
    • 0

ここまで来るとエアコン自体かなり古いのではないですか。

電気代食うのはそれも影響してそうですが。
詰まるというより薄い一枚一枚の金属板が空気に触れて熱を奪うのに表面が埃に覆われて熱が伝わりにくくなって常にフルパワーでエアコンを回すようなことになってしまうので電気代が高くなります。
市販のエアコン内部洗浄スプレーで掃除すると違いますよ。
    • good
    • 0

掃除機だけではなく、市販の専用洗浄剤も使いましょう。


ホームセンターやドラッグストアで扱っていますし。
本来なら専門業者にお願いした方がイイのですがね。
写真の状態ですと熱交換効率が落ちますので、それを補おうと必用以上に電力を
使います。
あっ、フィルターの方は大丈夫ですか?
掃除してます?
    • good
    • 0

電気代が違うようですね。


フィンで違いますし、その前のフィルターでも、掃除の有無とかにより電気代は違ってくるようですので。

どうも、メーカーさんとかは、自動掃除未対応のエアコンのフィルターだと、2週間に1回程度掃除した場合を前提らしいね。
    • good
    • 0

喰います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!