電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1回目のワクチン接種後、妊娠判明。
排卵から1週間後くらいにワクチン接種をしました。2回目の予約も4週間後にしていますが、キャンセルまたは延期した方がいいのでしょうか?
妊娠初期のワクチン接種は避けた方がいいと見たので…その場合妊娠後期に2回目を打つのは期間が空きすぎて効果が薄れてしまいますか?

質問者からの補足コメント

  • やっぱり不安なので出来れば後期になってから2回目を打ちたいです。
    期間が空いてしまった場合、効果が薄れるのか分かる方回答募集しています。

      補足日時:2021/08/30 15:52

A 回答 (6件)

私も1回目は妊娠発覚しておらず、2回目前に妊娠が発覚しました。

打つか迷いましたがもし新型コロナにかかって重症化するリスクを考えたら私は打つ決断をしました。現在8ヶ月ですが問題なく成長しています。
結局は最後は自己判断、自己責任になるので色んな打つ・打たないリスクを考えて決められた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました!

お礼日時:2021/09/20 15:07

かかりつけの先生に相談していただき、最終的には接種会場の医師の判断になると思いますが、産婦人科学会は妊娠のどのステージにおいても接種を推奨するというメッセージを発表しています。

通常通り3-4週間後の接種を予定されてよいと思います。
https://www.cbnews.jp/news/entry/20210818183636
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生も学会でそう発表があったとの事で接種はいつでも大丈夫と言われました…
けれどやっぱり心配で…

お礼日時:2021/08/30 15:48

キャンセルです。


2回目は多くの人が副反応が重いです。
私も初めて腰痛で立つこともきつい体験でした。

赤ちゃんは激しい細胞分裂中ですから、副反応が
どういう奇形や障害につながるか予測できません。
    • good
    • 0

『妊娠初期のワクチン接種は避けた方がいいと見たので…』


当初は妊婦さんへの接種に関してはペンディングでしたけど
暫く前からは特に支障無く接種進めましょうに変わっている筈
更に、先日の感染妊婦さんの受入拒否からの出産児の死亡事例から
妊婦さんには優先的に接種しましょうに段階が進んでいます

これまでの情報の中で、妊婦さんだからワクチン控えよう的な『化学的な』報告は見かけた記憶がありませんが・・・・

心配なら、産婦人科医に尋ねてみたら?
    • good
    • 1

妊婦さんにワクチン接種は全く問題ないですよ、打てるなら予定通りの日にワクチン接種うけて下さいよ。

妊婦さんはコロナに感染しやすいです。もたもたしてると柏の妊婦さんみたいなことになりますよ。
    • good
    • 1

産科の医者に相談されるべきでは。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!