電子書籍の厳選無料作品が豊富!

和食・和菓子をファストフード(ジャンクフード)化させるとどんな料理になりますか?
こち亀で煎餅をトッピングとかありでファストフード店で売るのような話が出ていました。
ドラえもんズでは ドラザキッドがマスタードとケチャップをかけてどら焼きを食べていました。
今時の寿司には洋食のようにこってりした寿司があります。(くら寿司のあぶりチーズサーモンのような)


個人的な案
・どら焼きにクリームとアイスクリームをトッピングする
・焼餅にとろけるチーズとウインナーとケチャップでピザ風
・煎餅にとろけるチーズ
・おでんをラーメン二郎風にする
・うどんをラーメン二郎風にする
・味噌汁をラーメン二郎風にする
・焼き秋刀魚とチーズを御飯で挟みハンバーグ風
・みたらし団子パフェ

A 回答 (4件)

すき焼きをジャンクフード化させたのがまさに牛丼です。



そば、うどん類はもともとファストフード。寿司もそうです。

というか、日本料理って料亭で出されるようなものを除いてはもともとほとんどファストフードです。

うな丼、カツ丼、天丼などの丼もの。これらもそうです。弁当はもちろんそうですよね。

和菓子はもともとお茶の席で出させるものですからファストフード化は難しいですが、それでも団子類はファストフードですね。

最中、まんじゅうのたぐいは食べやすいように中華まんのように紙に包んでしまう。

いやいっそおはぎやまんじゅうはコンビニ中華まんのように蒸したてを売る。(熱いかな?)

餅はねえ、最近は見かけなくなりましたが、昔は屋台で鉄板焼きにしてその場で海苔で包んでもらう、安倍川餅というのがあり、これがファストフードでした。

日本食の大半はもともと職人が休憩時間にパパッと食べるファストフードだったんですね。

あ、それともアレですか。
質問者さんの意図はファストフードかどうかでなく、「現代のファストフード的な味に伝統和食を近づけるには?」という意味でしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な解説と案とありがとうございます。
おはぎなどの中華まんのような売り方はよさそうですね。
意図は伝統和食や現代和食をファストフードに近づける案です。

お礼日時:2021/08/31 21:24

私は以前から「お餅のファストフードは面白いな」と思っているんです。

例えばイタリアン雑煮。トマトソースやミートソースでいただく、パスタをお餅に置き換えたような料理。もちろんスープパスタ的なお雑煮も魅力的ですね。

そして蕎麦ですが、西洋にもそば粉を使ったガレットというものがありますね。ガレットの具をざるそばの上に載せて混ぜながら食べる。なかなかうまそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/10 11:22

赤飯まんじゅう、宇治抹茶赤飯まんじゅう♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/31 21:21

モスのライスバーガー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おにぎりのハンバーガー化ですね。

お礼日時:2021/08/31 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!