電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これまで地元か都会かどちらに就職するか迷った方で、どんな理由で最終的に地元か都会かを決意したのかお聞きしたいです。
現在、大学4年生で東京で一人暮らしをしています。現在、地元(地方の方)の都道府県庁と関東の基礎自治体の2つから内定をもらっています。そろそろどちらか一つに絞らなければならないと思っているのですが、給料や残業で比べてみると、関東の基礎自治体の方が好条件です。(その分、家賃などは関東の方が高いです。)しかし、私は、自分のメンタルに自信がなく、大学在学中に1人でいることの不安や不規則な生活習慣が祟って、メンタルが弱っている時期がありました。こういった経験から、給料や残業の面では、多少基礎自治体よりは劣っていても、相談できる相手が近くにいる地元で働く方がいい気がしています。しかし、こんな理由で就職先を決めていいものかと悩んでいます。
皆さんは、やりたいこととか何か立派な目標があったのでしょうか。それとも親や友達がいるからなど人間関係重視で決められたのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

単に、面白そうな仕事を選択しました。

仕事や企業についても無知な状態でした。
ワールドワイドな組織を有する、米国企業です。
独立独歩、チャレンジでした。
やる気だけはありました。
    • 0

立派な理由だと思います。

社会人になったら仕事できるできないも大切ですが、そういった自己管理の上に成り立ってます。
過去の経験から今後の予想をしてそう判断したのは素晴らしいことだと思いますよ。
    • 0

やりたい事をやれてる人なんかそんなに多くないですよ。

実際やってみたらなんか違かった。なんて事もありますしね。
待遇面は関東の方が良いのに、と悩んでいるみたいですが、
待遇面で就職を決める事が正解なのかと言えばそんな事もないと思いませんかね。
あなたの好きにしたらいいと思います。
本心は地元に帰りたいんでしょう?
本心を抑えて関東に残っても後悔するかもしれません。
地元に帰っても後悔するかもしれませんが、自分のしたいようにした結果と思えば割り切りやすいと思います。
    • 0