アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
今、世の中はまだ基本的に男が稼いで女が家事をすると言う風潮はありますが、
将来的には多分男女関係なく働くようになって、同じように男女関係なく家事するようになるじゃないですか。
そこで疑問に思ったのですが、
「バカだけど家事をよくしてくれたり育児もできる男」
の結婚においての人気度とかって上がっていくんでしょうか。
女性側からすれば、夫婦どちらも働いて、夜になったら二人でヘトヘトになりながら家事をするよりも、自分だけ働いて夫に家事育児を任せておく方がどちらにとっても楽になると思うんです。
どうなんでしょうか。

A 回答 (5件)

私の体験から回答させて頂きますね。



断言してもいいですが、上がって行きます。

多くの女性に実際に話を聞いてきましたが、家事、育児に協力的な男性は確実に人気は高いですし、逆に『亭主関白』的な考えをして、家事を一切しない旦那を持つ主婦の皆さんは、一様に不満を抱えていますし、それに比例して旦那に対する感情も悪化していくみたいです。

私の場合をお話しますと、キチンと仕事をして専業主婦の嫁と子供を養っていますが、帰宅すれば家事や育児もこなしています。

その結果、夫婦仲は良好ですし、嫁の両親からも感心され、家族関係も良好です。

専業主夫という考えもいいと思いますが、共働きでお互いにできる時にできる家事を分担してやるという方法もあります。

女性としてみれば、旦那さんが家事を手伝ってくれる事がどれだけ有り難く、助かる事か……。

私の経験上、料理や家事ができると言うだけで、女性の好感度は上がります。

なぜなら、日本人男性で家事や育児を協力的にするという考えを持ってる男性は、まだまだ少なく、貴重だからです。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0

「バカだけど家事をよくしてくれたり育児もできる男」


の結婚においての人気度とかって上がっていくんでしょうか。
  ↑
上がりません。



女性側からすれば、夫婦どちらも働いて、夜になったら二人でヘトヘトになりながら家事をするよりも、自分だけ働いて夫に家事育児を任せておく方がどちらにとっても楽になると思うんです。
どうなんでしょうか。
 ↑
楽になる、というだけで配偶者を
選んだりしないでしょう。

特に女性の場合は、夫となる男は
尊敬出来る人間でないと、という願望が
あります。

それは優秀な子孫を残すため、という
本能に基づきます。

バカだけど、家事育児が出来る男を
尊敬する、という女性は少ないと
思います。
    • good
    • 0

バカは育児はおろか家事もできん。


女性の社会進出とか周囲の状況がどう変わろうとバカはバカだ。
家事や育児を甘く見てる。
その意識なら、世の専業主婦はバカでも勤まる、と言っているわけだ。
低学歴で能無しの男などそもそも結婚できんわ。
    • good
    • 0

主夫歴25年ですけど、



>「バカだけど家事をよくしてくれたり育児もできる男」
これでは主婦代行しか務まらないので、家事育児を任せられません。

主婦に求めれる能力は、
「バカであっても家事をほぼそつなくできて育児をメインにできる家事育児の部門責任者」
だからです。

夫が家事を手伝ってくれないって妻の悩みは、
夫を家事手伝いとしか認めていないのに、監督指導の責任能力が足りない妻が原因。

女性が自分だけ働いて夫に家事育児を任せておくには、仕事も家事も互いに同程度の能力を有し、前衛と後衛のツーマンセル(Two man sell)のバディ形態の組織を構築できないと無理。
    • good
    • 1

人それぞれ。

男性が仕事しない、いんる専業主夫もたくさんいるので。それぞれが納得しているならなんでもありです。相手の女性のタイプによります。それを望んでる女性もいます。
キャリアウーマンでバリバリな女性をみつけてては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!