プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スズキのソリオに乗っています。
新車で購入約2年です。
助手席の窓から雨漏りがして困っています。

先月、助手席のドアのゴムを保証期間だったのですべて新しくしてもらいましたが、前回よりひどく漏れるようになりました。

前回整備士にホースで水をかけてみたけど水は漏れてこなかったが、念のためゴムを新しく変えますねと言われてました。

今日また雨漏りに気づいて、雨が止んでからホースで水をかけて見ましたが、確かにその時は水漏れしませんでした。しかし、しばらくするとドアのゴム部分から水が入ってきてポタポタ落ちてきました。

ドアのゴムは新しいのですが、何か他の原因があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

実車見たわけではありませんので、よくはわかりませんが、



一般的に車のドアパネルの窓周辺は、”ウェザーストリップ” というゴム製のものがドアの周りにぐるりと囲ってあります。

例えば、中古車、特に古い感じの車を買い取り、レストア修理されて転売するような海外のテレビ番組とかで、よくウェザーストリップから水が入って来ているということで車内が臭くなるとかの修理で、「新しいものに変えてもダメなので」 とそのまま古いものに詰め物をして密着度を上げた直していたりします。

ウェザーストリップはゴム製だったりしますので、100円ショップダイソーや、ホームセンターのカー用品コーナーで売っている”シリコンスプレー” を拭いてゴムとかを拭きふきすると密着度が上がることはあります。

ただ、新車で買って保証中なので、コイン洗車場に行き、高圧洗浄ガンで水洗いコースでガ~~~っと水をかければ漏れとかわかると思います。

水洗いというのは、洗浄剤が室内に入ると面倒ですので、水洗浄のみの方が良いかと思います。


■参考資料:コイン洗車JOE箱崎 - マイカーを高圧洗浄機で綺麗にする方法
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/2c432f348c43 …


私の場合、4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

突発性難聴になり、同じ病気をした経験のある知人が「音の静かなハイブリッドカー乗るのもお勧め」 と言ったので、ガソリン乗っていたのですが、即日福岡トヨタに買い付けに行きました。

50プリウスを新車で買うと納車待ち時間とかあるっぽいので中古車の方がスピーディに乗れるので、タイムアウトエラーで耳が悪化することはないかなあ~ と中古車にしました。

よく中古車買った人が、水漏れチェックでコイン洗車場が水洗いでガ~~~っとやるとか聞くので、納車されピッカピッカでしたが洗車場に行ってやりました。

トヨタのTバリュー認定中古車は、外装磨きとか、エンジンルーム丸洗い、内装も丸洗いしているらしいので、水漏れの臭さはまず気づかないので、最初にチェックした方が良いアドバイスありました。

自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場に保管しているので、雨もりすると、普段気づかない可能性があるわけで、出先でゲリラ豪雨とかに遭い、漏れると結局車が異常に臭くなると聞きます。

雨漏りすると雑菌で異常な臭さになり、カビるのであまり健康面でも良くないらしいので、家族の新車買ってもう19年超えた車もたまにコイン洗車場で、「これでもか~」 と近づけ業務用の高圧洗浄機でやっていますが、ウェザーストリップ替えていないのに漏れないみたいですよ。

1人で行くよりは、まあ2人の方が良いと思うので、スマホで1人が動画撮影しながら、もう1人が窓に近づけてガ~~~と水洗いして漏れる様子とか撮影して、ディーラーのメカニックスタッフさんに見せれば「あ~なるほど」 とまた無償修理してくれると思います。

私の場合は、自宅前の屋根付き月極駐車場を事業用で1ブロック借りてあり、作業権もあるのでホースリール引っ張り、駐車場の床面掃除もするので洗車し、ガ~~~と窓の下から上の隙間とかに勢いよくかけています。

床面洗浄もあるのでそこでも洗うのですが、出先から帰る際にコイン洗車場で水洗いで時間余るので窓の上とか隙間にガ~~~~とやっていますが、水漏れはないみたいです。

チェックして、直ったら、後は車内シートも丸洗いサービスで綺麗にしてもらえると思います。
    • good
    • 0

窓から、などという、あいまいな表現ではなく、どの部分から、どのように水が、侵入するのかを、詳しく書くと、役立つ回答が、あるかもです。

    • good
    • 0

ドアーとボディーの密着不良か?



ゴムのはまり方が甘いか?

いずれにしでも、再修理に出した方が良いですよ。
    • good
    • 0

保証期間中なのだから、もう一度行く。


あなたは症状さえ確認させればよい。
症状さえ向こうが確認すれば、原因探しは販売店の仕事です。
    • good
    • 0

ウインドーが微妙に下がっているんだと思います。

ゴムは平気でもガラスが上がっていると水が入ります。おそらく整備士はそれに気が付いていないんでしょう。貴殿からそうお伝えください。運転中の振動で下がってしまうんでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!