プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワンルームで部屋干しをメインにしています。
人から部屋干しだと菌が繁殖して臭くなると言われました。
自分は乾いた洗濯物から臭さは感じたことはないです。
それでも菌が繁殖しているからだめなんだと言われます。
そんなに部屋干しだと洗濯物が臭くなるのでしょうか。
臭くないとしても菌が発生しているそうなのですが、そうだとして何か不都合はあるのでしょうか。

A 回答 (8件)

部屋干しだから菌が繁殖するのではなくて、乾くのに時間が掛かると繁殖するのです。


部屋干しでも乾燥機を使ったりして外干しや乾燥機と変わらない時間で乾けば問題はありませんし、
外干しであっても湿度の高い気温の低い日に干していたら菌は繁殖しやすくなります。
だから部屋の換気を良くし風を当てて乾かすとか、部屋用の乾燥機とかエアコンを使って乾かすなどして乾燥時間を短くすれば問題ありません。

菌が発生していても臭くないなら不都合はありません。そもそも洗濯して外干ししても菌は100%は無くなっていませんから。
    • good
    • 0

最近の洗濯洗剤は部屋干し用の洗剤有るのでそちらで選択してれば問題



無いと思いますよ(笑)
    • good
    • 0

部屋干しをすると部屋の壁に洗濯した湿気が吸収します。


そうすると壁等にカビが発生する為 菌が繁殖して臭くなるんです。
なので、部屋干しする際はエアコンの除湿・または部屋の除湿乾燥機を使用すれば菌も繁殖しませんし、匂いも臭くなりませんよ。
    • good
    • 0

部屋の湿度が高くなれば菌が繁殖し易くなるのは事実


私は部屋干しの時エアコンのドライを入れます
あとは菌が繁殖して、だからどうなんだ、という程度の問題ですね
どって事ないなら気にしなくていい
壊滅的にカビが発生すれば健康に大きな影響を与えて来る
さて
どの程度の繁殖具合なのでしょう
それが分からないと言い様はありません
    • good
    • 0

換気さえしていれば乾燥はします。


それは一般的になりやすということで、
慎重に天候など考慮してれば不都合はない。
    • good
    • 0

自分の鼻を信じましょう


意見を言った人はSNSの失敗例を吟味せず拡散しているだけに思える
    • good
    • 0

「部屋干しだと菌が繁殖して臭くなる」のではありません。

「部屋干しだと菌が繁殖して臭く『なりやすい』」が事実です。必ず菌が繁殖するのテーはありません。場合によっては、外干しでも菌は繁殖することはありますし、部屋干しでも菌が繁殖しないこともあります。また、例え、よく晴れた日に外干しをしたとしても、菌が全ていなくなるわけではありません。
特に近頃では部屋干し用に配慮された物件もありますし、洗剤や干し方などにも気を配れば、部屋干しでも大丈夫です。心配することはありません。さらに、我々は菌にまみれて暮らしているような状態です。菌がいてはならない、わけでもありません。匂いがしない、などの実害がなければそこまで気にする必要はありません。
    • good
    • 1

私も外干しはめったにしませんが室内干し専用の洗剤を使えば菌は抑えられますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!