海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

外国語は日本を脱出してから現地で何もわからないまま学んだ方がいいですか?
それともある程度日本で勉強してから外国に行った方がいいですか?

ちなみに興味のある言語は、
・英語
・ドイツ語
が主で、

あとは
・中国語
・韓国語
ですかね。

A 回答 (4件)

参考までに


私は留学経験を持っていませんが、短大の英語科の授業そのものがネイティブによる英語だったことで、2年間で英語音として通じる範囲の発音を身につけることが出来ました。

卒業後は、地元の国際会議の通訳ボランティアにも参加しました。会話は学生の時から聞いていたラジオ講座が役に立ちました。挨拶とパターンで覚えられる英語は十分日本でも学べます。この初歩を1から現地で学ぶよりは国内で済ませておく方が良いと思います。
私は日本にいる時から簡単な会話なら、話せましたし、手前味噌ですが、留学したことあるの?と聞かれたこともあります。
挨拶他簡単な会話ができるだけで、相手の反応も違います。アメリカは話せない人に厳しい人が多い(相手にしてくれない)と(昔)聞いています。
韓国語も独学し、検定3級を持っています。挨拶程度、ほか簡単な会話を覚えてから、韓国へ(2回目の時)旅行したら、店員が会話ができるだけで喜んでくれて、オマケしてくれました。市場のお兄さんから発音がいい、と褒められ、独学(国内でのみ)の成果を感じました。ある程度までは十分日本でも学べます。

英語だと文法のテストの結果でクラス分けされるそうです。日本人はその成績は良いらしいですが、会話では良い点を貰えない人が多いとか。

韓国語ですと、1週間もあれば、文字と文字の仕組みを覚えられます。芸能人だったうつみ宮土理は、(知らないでしょ?)文字も覚えないで現地の韓国語の学校に入ったから、とても大変だったそうですよ。

日本は外国の参考書があふれているありがたい国だし、YouTubeであらゆることが学べるのですから、基礎の基礎くらいは、日本で勉強しましょう。

英語に関してはOKGoogleを利用すると自分の英語の発音のチェックもできます。

私は家庭の事情で若い時留学の夢を諦めました。
あなたが若いうちに外国でたくさんのことを吸収できる日が来るように、応援しています。

会話能力(発音含めて)とTOEIC(英語)の高得点者のレベルは、必ずしも一致しません。
TOEIC初挑戦で550点しか取れなかった私と、800点以上の知人と同じ英語の(ボランティア通訳の研修のための会話テストで)クラスになりました。
あなたはぜひ話して通じる能力を身につけてください
    • good
    • 1

我が家の息子は


高校時代は
英語なんてまったくダメでしたが
とりあえずアメリカに行って
そこで結婚

今では日本に帰ってきたときの
奥さんとの通訳をしています

もちろん地元の人とも仲良く
ペラペラです

勉強するよりも
とにかく地元にいることですね
    • good
    • 1

多少は現地語ができないと、最初どうにもなりませんよ。


観光地でホテル住まいするのなら、中学英語程度ができれば何とでもなりますけど。

中学英語といってもバカにしたものではなく、真面目にマスターしていれば軽い小説くらい読めるレベルです。
英語が通じる地域ではなんとかなります。

英語ができれば現地語マスターも早いです。
    • good
    • 0

カタコトの現地語か英語が喋れなければ意思疎通もできませんよ


海外は日本みたいに優しくないのでそんな人は誰も相手にしてくれません

生活に必要な最低限の現地の言葉か英語は覚えて行くべきでしょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!