プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

■現在のPC
・Pentium3(866MHz)
・メモリ256M

■主にやりたいこと
・音楽/動画ファイル管理
・DTM
・VHSビデオ→DVD変換

NEC Direstで本体だけ買い換えようと考えています。拡張性を考え、以下の2点に絞ってみたのですが、どちらが良いでしょうか?また、やりたいことと照らし合わせてみて、「これは要らないだろ」とか「ここは他のパーツでいいだろ」とか、「ぶっちゃけコンパクトタイプでもよくねー」とかありましたら、アドバイスお願いします。

◆NEC TX
・HTテクノロジ インテル(R) Pentium(R)4プロセッサ 540J (3.20GHz)
・TVチューナー
・DVDスーパーマルチ(2層)
・PCIExpress×16対応
・512MB DDR2 SDRAM(256MB×2)、PC2-4200対応(DDR2-533) デュアルチャネル対応
・400GB Serial ATA HDD
・Intel社製 Intel(R)915Gチップセット+DVI-Dインターフェイスボード
・マルチカードスロット/IEEE1394/ビデオオーディオ入力端子

◆NEC TZ
・AMD Athlon(TM)64プロセッサ 3200+
・TVチューナー
・DVDスーパーマルチ(2層
・512MB DDR SDRAM(512MB×1)、PC3200対応(DDR400)
・250GB Ultra ATA HDD
・SiS社製 SiS760チップセット+DVI-Dインターフェイスボード
・マルチカードスロット/IEEE1394/ビデオオーディオ入力端子

※TZよりTXの方が2万くらい高い。

悩みどころは、デュアルチャンネルの方がいいのか?と、TVチューナーはいるのか?って感じです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>・512MB DDR2 SDRAM(256MB×2)


私見ですが、DDR2はまだ高価と思います。
DDR 512x2 1Gで構成されるのがよろしいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/08 01:20

個人の趣味でいい気がします。

ビデオ>DVD変換はTX優位、あとの2用途ではややTZ優位でしょうか。
#回答者の趣味だとTZ一択になるのであまり参考にならず。SiSのチップセットは内蔵グラフィック面・キャプチャ機器との相性面でAMD環境最強と思います。

TXだとメモリが高いのが悩み所ですね。確かに今は400GB HDDがあり得ないほど安いんですが、DDR(1)メモリの値崩れも激しく、映像処理のために増設を…と考えだすとトータルでの追加コストは大差なくなるかもしれません。

>デュアルチャンネル
Pentium4ではメモリ帯域が重要ですから、デュアルチャンネルにできるならしておくべきでしょう。
TZで採用されているAthlon64ではデュアルチャンネルにできません(その分デュアルチャンネル可能なAthlon64に比べて実クロックが高い)ので、そちらは考えずとも良いです。

>TVチューナー
おそらく「TVチューナー付ビデオキャプチャボード」が付いてくると思うので、これ無しにはVHS>DVDの取り込み作業が行えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。後押しされた気分になったので、TZの方向で考えて見ます。

お礼日時:2005/03/08 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!