性格いい人が優勝

主人の連れ子 28歳の娘と同居で結婚生活が始まりました。期間限定と聞いていたのですが、実際は、親離れ子離れできていない、依存親子で、本音は自立させたくない、手放したくないようです。実母とは絶縁で、主人は離婚の負い目から娘を甘やかして育てていたようです。義娘は、高校卒業してからずっとアルバイト生活。家には今は生活費として一万円を入れています。家事はほとんど私で、私もフルタイムで働いています。朝食と、娘の仕事の都合で、週3回だけ三人で夕食を食べていますが、娘は一度も夕食作りを手つだってはくれません。私は、ずるずると正社員にもならず、経済的にも精神的にも父親に依存し、親離れも子離れもする気がない2人が嫌になり、主人に娘を自立させた方がいい、今すぐでなくても期限を決めて、など、ほかにも、苦言?を呈したところ、主人は、自分も責められた、娘も受け入れてもらえてない、と感じ始めました。それから、2人は私に嘘をついて、デートのように出かけたり、こそこそし始めるようになりました。ある日、主人が娘の下着を触わり、わたしが、たまたまそれを見かけてしまい、問いただすと逆ギレし、時間が経ってから、おかしな言い訳をし始めました。すぐには納得出来なかったものの、主人を信じようと思っていましたが、結局、そのことが引き金になり、主人から離婚を申し出てきました。精神的にも経済的にも自立していない娘を守りたい。私とは離婚したい。でも、そんな理由で、離婚なんてなかなか納得できないです。
私が大きな心で、傷ついた娘を受け入れ、主人のことも理解してあげていれば、離婚にならなくて済んだのか、と後悔ばかり。しかし、私も限界でした。
私に覚悟が足りなかったのですね。成人してるし、まさか母親になるわけではない。しばらくの間は面倒見るつもりで、あれこれしてあげたいなぁと思っていましたが、二人の雰囲気が、共依存のようで、その不安から、嫉妬や苦言を言いました。
みなさんの意見を聞きたいです。離婚調停も起こされました。

A 回答 (4件)

はい、異常というのは、ご主人が娘の下着を触ったことではありません。

そういう行動の次元の問題は、同じ屋根の下で暮らしていると思わずにそういう結果が発生する事もあるでしょう。

問題は父親、つまりあなたの再婚相手です。28歳にもなる娘を自立させずに自分の愛玩よろしく、再婚後も同居させていることです。ご主人は離婚の負い目から娘さんを甘やかして育てたのとは違います。甘やかして育てたのとは異質なのです。

娘可愛さと言うよりも、ご主人自身の変質性が原因で娘さんの自立を阻んでいるのです。離婚したので娘さんを可哀想だと思うなら、計画を立てさせて自立の道を後方で応援しながら見守るのが父親です。娘可愛いさの程度ははるか昔に越えているでしょうね。

娘可愛さという誰でも理解できる程度は越えて、あなたのご主人は真逆です。非現実的なバーチャルな世界(妄想)を作りあげ、そこに2人だけの秘密を作っているのは明らかです。何故、明らかだと言えるのかというと、あなたとご主人の会話は、現実を必要とする会話では無いからです。

つまり、あなたのご質問文書を拝見する限り、ご主人から離婚を請求される理由は見当たりません。あなたは至極当たり前のことをご主人に遠慮しながらおっしゃっています。その言葉にご主人は自分の(ものの考え方としての)秘密の世界を知られたかのような気持ちになったのか、追い詰められたのか、あなたを排除(離婚)して、娘さんと自分の世界の守りに入ったのです。

あなたと離婚して娘さんを選択した結果が離婚調停です。
可哀想なのは娘さんです。父親に甘い言葉・優しい言葉を聞かされ続けてきた結果、娘さんは判断能力、行動能力を崩壊させたのです。社会の中で1人前に生きていけなくなったのです。すべての責任は、ご主人です。

ご主人の「鬱」の思考が原因です。その鬱破りの言動が娘さんとの異常な心的関係です。ご主人と娘さんは心の異常な関係だけでは無く、セックスの関係の可能性もあるかも知れません。しかし、それは考えたくないので、それに類似する関係は間違いなくあるでしょうね。ご主人は確実に精神異常者です。現状のままだとあなたは、何が正しくて何が間違っているのかが分からなくなるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中年紳士さま
ご回答ありがとうございます。
まさにおっしゃる通りです!これまで色々とレールを引いて来たようです。娘は父親に、私がこうなっているのは機能不全家族だったから、父親は娘に不憫な思いをさせた負い目で、2人は共依存です。娘は、友人も居なく、異性との恋愛にも興味が無さそうです。父親が恋人役で、主人も、娘を女房役としていました。

二人の異常な心的関係も納得するエピソードもたくさんあります。詳しく書けませんが実は娘の異常な性癖もあり、父親はそれを知っていると思ってます。そういう意味でも、二人の関係性は異常だと思っていますが、それは私が考えすぎなのかもしれない、私がおかしいのかもしれない、娘を受け入れてあげないといけない、と自分を責めていました。
前妻も心を壊してしまい、やはり主人から離婚を申し立て、離婚になったそうです。この中にいたら、私もおかしくなりそうでした。
腑に落ちました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/04 18:13

あなたの再婚生活は異常です。

それを正せないのなら離婚を選択するのが、普通に生きる人間として生きられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中年紳士さま。
回答ありがとうございます。
異常というのは、下着を触ったことでしょうか。
畳んでいた洗濯済みの下着を触ったというか、明らかに手に持った形跡があり、私が帰ってきて慌てて元に戻したが、乱れていたため、触っていたまたは持ったという感じなんです…グレー状態です。
それとも28歳の娘をいろんな意味で自立させないことでしょうか。
また、娘と私の仲を主人自らこじらせおいて、且つ私に離婚調停を起こしてまで離婚したい、ことでしょうか。
よろしければ教えてください。

お礼日時:2021/09/04 13:03

そんな親子との結婚生活を続けたいのでしょうか?



私も親離れ、子離れできてないと思われる伴侶(女性)との結婚をし、離婚しました。

箱入り娘で家を出て一人暮らししたことがなかったので、結婚も二世帯同居を提案されました。お互い長男長女だから、いずれにせよ将来は面倒看るだろうしで許諾したのですが、考えが甘かった。

 こっちの生活に義理の母親が過干渉してくるので、ウンザリでした。

共依存の関係はなかなか断てませんよ。
あちらは三姉妹でしたが、全員、親に依存してる感じでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共依存から脱却は厳しいですね。本人たちには自覚がありません。引き離そうとするのか、と言います。28歳の娘と引き離そうとする、など60過ぎた父親が言う言葉でしょうか…。
離婚して新しい道を行く方が健全ですね。
ありがとうございました

お礼日時:2021/09/03 22:45

さっさと、別れたら良いと思います。



期間限定は無理だと思います。

>ある日、主人が娘の下着を触わり、わたしが、たまたまそれを見かけてしまい、問いただすと逆ギレし、時間が経ってから、おかしな言い訳をし始めました。

ありえません。色々怪しいし、隠しているのでは?
無理して、結婚生活を続けなくても良いと思いますよ。

嫌な思いをして、結婚続けても良くないのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、変ですよね。この中にいると私も頭がおかしくなりそうでした。
嫌な思いをこれからまだ20年以上と思うと、まだまだ今なら新しい道でやり直せると思い始めています。
ありがとうございました

お礼日時:2021/09/03 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!