いちばん失敗した人決定戦

皮膚の弱い娘が医師の勧めに従いタイツコウという軟膏を使い始めました。これを使用してから以前よりは症状の改善が見られてホッとしていたのですが、HPで「タイツコウ」を検索してみるとこの薬を出している会社が行政処分を受けていることが判りました。(以下参考http://www.mhlw.go.jp/houdou/2005/02/h0216-2.htm

それで、ご相談はこの会社を、この薬を信用してよいものやら、また、ロットが変わると、以前の成分が入らなくなって、今までの効果が得られなくなるのではないかという心配があり、皆様のご意見を伺いたいと思いました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>会社を信用してよいものやら


行政処分は必ずしも多いわけではありませんが、回収は参考URLをご覧になると明らかな通り、社名が良く知られた会社も多数含まれています。なお、今回の行政処分は、以前話題になりました丸山ワクチンのような感じも受けます。使用したいという側(メーカーというよりは医療機関)と規制側の不一致も考えられます。

>この薬を信用してよいものやら
これは実際使われた経験から判断されては、と思います。

>ロットが変わると、以前の成分が入らなくなって、
医薬品は製造ロットごとに詳細な試験を実施して、合格品だけ市場出荷するというシステムですので、有効成分が入らないということは通常無いと思われます。

判断を下される上で、ご参考下さい。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/kaisyuu/menu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。参考URLも拝見させていただきましたが、良く知られたメーカーでも結構あるものなんですね。妻とも相談した結果、この使用感であればステロイド剤を使うよりは安心できるということで使いつづける事にいたしました。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!