dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

危険な薬物を(形状は錠剤)飲んでしまった人間に対して、通報の前に体の中の薬を少しでも取り除こうと思ったとき、どの様な処置をとりますか。
泥酔状態の酔っ払いの様に大人しく無さそうなので、体格差があったりすると、まぁまぁ非力な自分だとハイになってる人に振り払われてしまいそうです。
指突っ込んで吐かせたりひたすら水飲ましたりでしょうか。

(こんな状況になる機会はないとは思いますが知識として知っておきたいです。)

A 回答 (3件)

正にその前に 救急隊通報じゃないですか? 


薬?錠剤なら 取り出すのは難しいですよね
水を沢山飲ませる 本人が2リットル以上飲めますかね? 薬物にも寄りますが 胃などを溶かしてしまう毒薬的なものだと とにかく水を飲ますのも効果ありそうですが
覚醒剤的な 麻薬効果の薬だと どぉなんですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意識もないのにやっぱり溺れますよね?
やっぱり創作の世界だけですよね?

お礼日時:2020/06/24 05:56

たぶん対応は無理でしょう。



救急車呼んで、あたふたしているうちに到着すると思います。
呼吸があることを確認して気道がふさがらないようにしておき、周りの安全を確保したうえで、
搬出経路の確保及び、搬出に必要なものをそろえ、救急隊を迎え入れる準備をしましょう。

処置としては、まずは胃洗浄ですが、そこそこ硬くて太い管が必要ですし、
知識と経験と資格がないと、何かあったときまずいです。
そのあとは、飲んだものや起きている症状によって対応が変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱり無理に吐かせようとしても医者じゃないので危険ですよね。
やっぱり通用するのは創作の世界だけですよね。

お礼日時:2020/06/24 05:55

病院であれば、そんなに時間経過してない場合は胃洗浄を行ないます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!