アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から右目に痛みがありまして、今朝鏡をみたら見事に腫れていました。多分めいぼだと思います。過去にも2回めいぼになったことがあり、眼科に行って治療してもらった経験があります。そのときもらった薬がまだ残っていたので、使ってみたのですが、薬に書かれある賞味期限が2006年5月となっており、1年以上前のものでした…
病院に行く時間がなかなかとれないので出来れば薬で治したかったのですが、やはり賞味期限切れの薬の使用はやめたほうがいいですか?ちなみに目に直接塗る眼軟膏の薬です。

A 回答 (4件)

薬の使用期限は守った方が良いです。

使用期限の翌日からダメになるといったものではありませんが、
いつまで大丈夫かは誰も保証してくれません。

お使いの軟膏は、使用期限から1年以上が経過していますから、
有効成分が分解していて効果がなかったり、
軟膏の中で細菌が繁殖している危険性もあります。

病院に行って、新しくお薬をもらわれた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとか時間を作って病院に行くことにします。
他の皆様方もありがとうございました!

以前朝日放送系の「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」という番組でこのことがネタにされていました。

薬の効能が変わったりするので、期限を過ぎた医薬品は処分すべきでしょう。

http://www.asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/050705 …◆(このページの「2 古い薬」を参照)

それから薬は味わうものではありませんから「有効期限」といってください。
念のため申し上げます。
    • 0

賞味期限、使用期限が切れた薬はやはり使うべきではないと思います。

品質が変化(劣化?)しているかもしれませんし・・・
話がそれますが、製薬会社が販売を中止した薬などもいくら賞味期限内でも飲んではいけないと聞きました。
やはり薬の成分も研究が進んで?普通に販売されていた物でも中止になる事もあるそうです。
塗り薬だし・・・と安易に使わないほうがいいと思います。
しかも目は『粘膜』ですしね。
どうぞお大事になさってくださいね。
    • 0

薬剤はありとあらゆる外因によって化学変化を起こします。

効かないだけなら良いのですが、有効成分が身体に悪影響を及ぼす化学物質に変化していないとは言い切れません。(また、雑菌の繁殖等。)
ですから、有効期限を越えての使用は控えられた方がよろしいかと思います。基本的に薬はその時のその症状に対してオーダーメイドで処方されます。その症状が治まるまでの使い切りと考えた方が良いです。
    • 0