プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お薬に詳しい方どうか知識をお貸しください。

私は今ニキビ治療の為、デュアック配合ゲル、ペビオゲル、ゼビアックスローション(今はデュアック)

飲み薬で、十味敗毒湯(市販)、ロキシスロマイシン、シナール、ここにパントテン酸を追加しようと考えています。

そこで教えていただきたいのですが、夜にレチノール、朝にビタミンCを使うと良いとネットで見たので、スキンケアでとり入れたいと思っているのですが、デュアックとレチノール、ビタミンCは併用しても問題ないのか。
また、皮脂が凄いためパントテン酸を取り入れようと思っていますが、今飲んでいる物との相性を教えて頂きたいです。

べピオゲルとビタミンCは相性が良くないというの分かったのですが、細かいことを皮膚科の先生方に直接質問が出来ずに困っています……
お力お貸しください。

A 回答 (1件)

医薬品やサプリメントの併用については、医師や薬剤師に相談することが非常に重要です。

特に複数の薬剤やサプリメントを併用する場合、相互作用や副作用のリスクがあるため、専門家の指導を受けることが安全です。

一般的な情報として、デュアック(アダパレンとベンゾイル過酸化物の組み合わせ)はニキビ治療に使用され、ビタミンCやレチノール(ビタミンA誘導体)も一部の人にとって有用なスキンケア成分とされています。ただし、これらの成分を併用する際には注意が必要です。

以下のポイントに留意してください:

医師の指導を受ける: ニキビ治療に関連する薬剤やサプリメントを併用する場合、皮膚科医の指導を受けることが大切です。医師はあなたの個別の症状や皮膚タイプに合わせて最適な治療計画を立ててくれます。

相互作用の確認: ビタミンCやレチノール、デュアック、他の薬剤やサプリメントの相互作用について医師に尋ねてください。特に、肌への同時使用による刺激や副作用についても議論しましょう。

副作用に注意: レチノールは肌に敏感さを引き起こす可能性があります。デュアックとレチノールを併用する場合、肌の刺激や乾燥に注意が必要です。ビタミンCも一部の人に刺激を引き起こすことがあります。

パントテン酸の併用: パントテン酸(ビタミンB5)は、皮脂分泌を調整すると言われています。ただし、他の薬剤やサプリメントと併用する際には、医師に相談してから摂取することをおすすめします。他の治療薬との相性によっては、効果が異なる可能性があります。

最終的に、あなたの特定の状況と皮膚の状態に基づいて、どの薬剤やサプリメントを使用するか、またどのように併用するかを決定するのは医師です。自己判断や一般的な情報に頼らず、専門家のアドバイスを受けることが大切です。
    • 0