アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、口の中が渇き、唾が飲み込みにくい時があります。
その事を意識してしまい、10秒に1回は意識的に唾を飲み込んでいます。
現在胃の調子が悪く薬を飲んでおり、胃から来ているものかも知れませんが、胃の薬を飲み始めた当初はありませんでした。
先日外出した際に唾が上手く飲み込めず何度もえづいてしまい、辛くて自宅に引き返して来てしまいました。
現在家事手伝いですが、買い物やちょっとした外出をするのも怖くなり、しばらく座り込み覚悟をしないといけなくなりました。
現在母と2人暮らしなのですが、母に具合の悪い
所を見せたくなく、無理をしてしまう所があります。
これは精神的なものでしょうか?
どうしたら良くなるでしょうか?

A 回答 (3件)

極度の緊張の時、そうなることがあります。



でなければドライマウスの可能性も。

薬の副作用も当然考えられますが、

血糖値はどうですか?

空腹時血糖で70~109であれば正常です。

109を上回った状態が続く、いわゆる糖尿病でも口が渇きますよ?
    • good
    • 3

ドライマウス(口腔乾燥症)ではないですか?



「ドライマウス」で検索すると、非常に多くのサイトがヒットします。
あまりにも多すぎて、どのサイトがオススメか決めかねますので、
ご自身で検索して、わかりやすいサイトを読んでみてください。
ドライマウス対応医師・病院のリストがあるサイトも幾つかありますが、
サイトによって登録されている医師・病院が若干異なっていますので、
やはりご自身で検索されるのが一番かと。
受診されるなら歯科、口腔外科です。
    • good
    • 0

こんにちは



薬の副作用かもしれませんので
薬をもらった薬局に問い合わせるか
市販品であればメーカーに問い合わせてみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!