dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私いままで整腸剤を飲んだことがないので、効くかどうかわからないのですが、
過敏性腸症候群の方、この薬がよく効いたというのを教えて下さい。
今私が思いついたのがザガードしかないので、これって効きますか?

たぶん人によって効果は様々だと思いますが、
自分が試してみたら半年でほぼ治った~て言うのを教えて下さい。
一般に売ってる薬で治るのかどうかがまず疑問なんんですが。

A 回答 (1件)

まず初めに、過敏性腸症候群は市販のお薬だけで治療するものではないということを認識して下さい。

不規則な生活、ストレス、緊張、不安などが生活習慣の中にあることが原因となります。その対処方法の方が重要です。
また、ザ・ガードのような腸の調子を整える薬と似たような薬も病院で処方されると思いますが、それだけでは治りません。その他に消化管の機能を調節する薬や便秘、下痢を改善する薬、そして精神的なストレスから気持ちを楽にする抗不安薬などが病院では出されます。
残念ながら自己判断で治せない場合が多いので、是非医師の診断の元で治療されることをお勧めします。
最近増えている病気と聞いています。意外なほど同じ問題を抱えている人は多いようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原因は自分で分かってます。
病院にも行ったことありますし、今はストレスに関して問題はありません。
回答者さんが言いたいのは、たぶん
ストレスがなくならない限り、薬で治そうと思ってもムリということですよね。
その点は大丈夫です。
今まで治そうなんて考えたこともありませんでしたが、
薬で治ったって言うのを聞いたので、このままよりは治ったほうがいいので、
今を機会に試してみようと思ったんですよ。