アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年職場でのコミュニケーションについて悩んでいます。

最近のコロナ禍で機会はほぼなくなりましたが、社会での飲み会、歓送迎会、イベントなど、人と集まって食事や会話、そこまでいかなくとも、ロッカーやエレベーターで同僚と一緒になったりという機会があるわけですが、これが未だに苦手で苦痛で、話すこともなかなか思い浮かばないし、かと言ってだまっているのも申し訳ないなと感じたりします。とにかく緊張して苦痛です。他の人と違って、特にネタも思いつきませんし。

特に普段あまり接点のない人とのコミュニケーションですね。接点のある人でもあまり会話が続かないですね。

いろいろとコミュニケーション関連の本を読んだりするのですが、それでもその場になると何も話せなかったりすることが多く、自責の念に駆られます。

どうすればスムーズなコミュニケーションができるのでしょうく?何かコミュニケーションで大きく誤解しているところがあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

職場なのに話さないとだめなんですかね?

仕事で会社にきてるから、仕事に関係しない話はしなくても良いと思います。

必要と思うなら、どこ住んでるのですか?
お昼はどこ行って食べる事多いの?とか
職場はずっとここですか?とか
なんだって話せます。

何故?社内コミュニケーション必要と思ってるのか?わかりませんが、
営業職やってみるのも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まずは仕事に関係する話だけをきっかけにするのは大変に参考になりました。無理にコミュニケーションとろうとしてたみたいです。身近かな生活の話題は無難で良いですね。ありがとうございました。

他愛ない雑談ですよね?

だったら難しく考えないで普通の時事ネタでいいんじゃないですか。

そして想定問答を考えておきましょう。
シミュレーションしておけばスムーズに喋れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。雑談です。でもいざその場になると、身構えてしまうせいか、出てこないんですよね。

無理に話そうとすればするほど、何を話していいのかわからなくなるので、無理に話さなくてもいいと思います。

笑顔で挨拶だけでもいいと思いますよ。

私は聞きたいことや話したい事があると
話しかけますが、なければしないですよ。一番無難なのは、やはり天気の話ですね。「今日は暑いですね~」や「急に寒くなりましたね。」などです。そうすると「何着ていいか迷っちゃいますよね」と続く場合もありますよ。
あと あなたが感じている最近の気になる話題などでもいいと思います。
気にしすぎだと思いますよ。ドンマイデス♪ヾ(´ー`*)ノ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無理に話そうとせず、聞きたい事や話したい事がある時だけ話す方が自分に合っていると思いました。確かに気にし過ぎかもしれません。

何か言わなければと言う気持ちが強すぎるのでは。

誰もが、あなたの一言を待っているわけではありませんよ。
話すことがなければ、黙っていれば良いのです。
その内、寡黙な人だなと言うイメージができあがりますから。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り「何か言わなければ」という気持ちが強いですね。無理しないで聞く側に回った方が良いかもしれないですね。大変参考になりました。

お天気の話題からはいり

芸能ネタ
昨日のテレビ
Netflixなどで相手がハマっているドラマの話題
など
ですかねえ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普段話さない人といきなりそのような話題を振るのは引かれたりしませんか?なかなか話しかける勇気がなくて。