プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2回のワクチン接種を終えた方が

自分は2回接種しているから感染しないと思い込み

実は感染していて、無症状で自覚症状があまりなく

軽症でも風邪程度で終わり

外出し、無意識に人に感染させ・・

それで、こんなに感染が拡大しているのでは?

ウイズコロナとはそのような事の対策も考えなくては?

A 回答 (4件)

ワクチン接種を終えた人間がウィルスを拡散させている・・


多少はあるかもしれませんが、現在多数報告されている感染例では、大半がワクチン接種していない若者が感染源です。

過去の感染傾向を見ていただければ分かると思うんですが、ワクチンがない状況下でも一定の感染拡大レベルになれば、急激な上昇傾向がある程度続いています。

今回の第5波は、従来型の数倍の感染力があると言われるデルタ株によるものなので、他国の状況と比較すれば、もっと感染爆発してもおかしくない状況でした。

しかし現状はすでに下降傾向に入っており、むしろよく抑えた方だと思います。

今後、ワクチン接種と共に、ウィルスを直接破壊できる飲み薬の治験も進んでいるので、このダブル効果で、年内~年明けには、かなり状況が変わると思われます。

ただし、マスクや消毒など、個々の感染予防対策は必須ですよね。
欧米では解放感にひたりすぎて感染予防を怠り、感染再拡大を招いています。

ウィズコロナは、科学の力を借りつつ、頼り過ぎず、という意識が必要だと思います。


ちなみに、ワクチンに否定的な意見が相変わらず散見されますが、3か月後には効果がなくなるという話はありません。
たとえば1年後、抗体が激減する時期においても、抗体をつくる記憶が体に残るので、それだけで重症化を軽減する効果があるということです。

ワクチン否定派は詐欺にかかりやすい傾向の人が多いので、無視すべきでしょう。
    • good
    • 1

「2回接種しているから感染しない」という思い込みは間違いということは海外のデータで否定されたようですね。

コロラに関しては「完全」ということはないようですよ。
    • good
    • 2

ワクチンはアルファ株の時に作ったものでデルタ株以降は重症を抑える効果以外は無い(それも3か月後には無くなる)ものなので。

ワクチン自体が副反応が多くてハイリスクなのに効果は殆どないんですが。政府はワクチン以外は対策するつもりがない(ワクチン以外は利権が絡まないので金を使いたくない)ので未だに対策はワクチンだけです。これだと感染が広がってもワクチン打たなかった人のせいに出来るからラクなんですよ。

内田篤人の政府CMとか酷いです。明らかに誤解させるようなミスリード内容です。ワクチン推進したいからって、これじゃ感染拡大させるだけで無責任だと思います。わざと拡大させて国民殺したいんじゃないかと疑います。

これでGotoトラベルをまたやるとか言ってんですよ。首都圏では自宅放置(入院できず)で連日のように死人が出てるのに。
    • good
    • 3

ワクチンを全く打ってない身勝手な人間の方が自粛を守らず出歩きウイルスを撒き散らす傾向があります。



コロナ死亡者の83%はワクチンを打たない人間、10%は一回接種、7%は2回接種です。

打たない、拒否した人は生きる権利を放棄したのかと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!