アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年は給付金などで沢山お金を国が使いましたが、将来そのツケが回ってきて、消費税は上がりますか?

A 回答 (14件中1~10件)

政府は借金に借金を重ねてコロナ給付金をばら撒き、いまや国民一人当たり(幼児も含めて)に換算すると約1千万円もの借金を抱えている状態です。


まだ増えるかも知れません(ワクチン接種の費用など)。

これまでは100兆円余りの歳出(国の支出:一般会計)の1/4が利子の支払いと借金返済(何の役にも立たない無駄)に追われていましたが、これがもっと酷くなります。

消費税になるかどうかは分りませんが、コロナのほとぼりが冷めた頃には増税の話が出て来るのは間違いありません。

東日本大震災でも政府は復興に多大のお金を使いましたが、その額はコロナよりもはるかに少ないんですよ。
なのに増税しました。消費税の増税にすると国民から反対の大合唱が出るのは間違いないので、復興特別所得税という名の所得税を新たにこっそりと作り、所得の2.1%を25年に亘って国民から取ることにしました(すでに取られています)。

消費税増税と言うと騒がれるから、ひょっとしたら感染対策特別所得税を新たに設け、所得から5%を50年に亘ってそっと取ることにするかもよ。

> 今年は給付金などで沢山お金を国が使いましたが、将来そのツケが回ってきて、消費税は上がりますか?

まあ、タダでは済まないでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コロナが終わったあと増税になる可能性は確かにありますね...

お礼日時:2021/09/04 15:22

上がる可能性は高いと思います。



コロナで税金を沢山つかっているので、社会保障そのものがかわるのでは…?と思っています。

医療のひっ迫や、ワクチンの話題が多い中、
無職が増えれば納税者も減る。
国は、納税者が減ることは頭にないのかな…と個人的には考えています。
    • good
    • 0

今年なんだか固定資産税がひどく上がった気がするのですが、コロナで使ったせいなのかと。


お給料は上がらず、税金はどんどん上がっちゃいますね。
    • good
    • 0

給付金関係なしに消費税はだんだん上がっていくでありんわいな‼️( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 0

マタイによる福音書 22章:17節 それで、あなたはどう思われますか、答えてください。

カイザルに税金を納めてよいでしょうか、いけないでしょうか」。 22:18 イエスは彼らの悪意を知って言われた、「偽善者たちよ、なぜわたしをためそうとするのか。 22:19税に納める貨幣を見せなさい」。彼らはデナリ一つを持ってきた。 22:20そこでイエスは言われた、「これは、だれの肖像、だれの記号か」。 22:21彼らは「カイザルのです」と答えた。するとイエスは言われた、「それでは、カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい」。 22:22 彼らはこれを聞いて驚嘆し、イエスを残して立ち去った。
_



 全国の土地、地産を、日和見する税収政治、金権金貸し政治、辞める事ではないでしょうか。
日銀、商業銀行、国税庁、国税局等も、廃止である。

カイザル政治、れきし的、終演となる。
    • good
    • 1

上げるような総理では次の総理の資質はない。


これは国債で賄うべき。

高市氏は300兆円くらい国債発行しても国債市場はびくともしない。
と言っている。

でも岸田になればありうる。いや確実にある。
あいつは財務省の犬で緊縮財政派。
当然使った金は回収するはず。

奴の親戚一同全部財務省の役人だもの。。。。
    • good
    • 0

上がるね、確実に。

だからカジノで税の軽減はかるべき。それに死刑囚の迅速な刑の執行して、一人年500万円の経費浮かせるべきで100人居るのを処理すればだいぶ浮く。それに海底資源の採掘技術を開発してマンガンなどの輸出国になるようにする。なら、増税は軽微ですむ
    • good
    • 0

コロナって国債で賄っていますよね・・



そして、いずれ消費税を20%以上に上げなければいけないですが

100年も満たない怪しい公明党と自民党は党利党略の政教の分離を行い

宗教法人課税20%以上を課税させるべきで

政教分離なんて、こんなのアメリカでも行なっている世界の常識です。

日本国民は誰も得しない・・

宗教法人課税20%以上を課税させ、ついでにお布施税も課税するべきです。

上手い事 国民だけに負担させる政治には そろそろNOを言わないと。
    • good
    • 1

上がるでしょうね。


その時期が早まったと思ってもイイでしょう。
何せ年度予算でも国債の返済に充てる予算より発行の方が二倍近く多い。
これじゃあいつまで経っても国債発行残高は減るどころか増えていく一方。
それでもなく日本の評価ランクが年々下がってきていますしね。
上がるのは消費税率だけではなく医療費の窓口負担も上がるかも知れません。
一方減るのは年金支給額であり、支給対象年齢も引き上げられるでしょうね。
今言われて居るのが65歳から68歳への引き上げ。
そして選択できるが75歳からと言うプランもあるみたいですし。
減らないのは国の無駄遣いと国会議員の数に議員歳費など。
    • good
    • 1

消費税だけで賄えるかな?



法人税や所得税なども上げ
健康保険、介護保険など保険料も上げるでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!