プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔話に出てくる言葉です。

会話の中の言葉です。

一つは、やあはい、やあはい、もったいないこった。おらなけてくるわ。


この中の、やあはいと言う言葉です。やあ、はい  と言う言葉か、やあはいと一つの言葉か?

もう一つは、 ばあさまはそこで声を上げて泣き出しました。
あいなあ、まるで金を捨てるようなもんだぞい。おら、毎日泣いているでよう。

この中の、あいなあと言う言葉です。
あい、なあなのか、あいなあと言う言葉なのか。

意味も、なんとなくはわかりますが、はっきりとした答えは分かりません。

教えていただきたいです。
また、こういう、昔話などに出てくるような言葉の調べ方、本とかサイトとか、ありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

「やあはい」はいわゆる「感動詞」(意味なし)で辞書にも載っていない言葉です。

「あいなあ」(あのなあ)(感動詞)
「まるで金を捨てるようなもんだぞい。おら、毎日泣いているでよう。」
(まるで金を捨てるようなものだ。おらは、毎日泣いているのだよ。)
詳しく訳することは不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました

お礼日時:2021/09/08 05:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!