プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフのアイアンについてです。ドライバー等の割に飛距離が出てません。原因を教えてほしいです。
10年位前のゼクシオmp700 Aシャフトを使用しています。打った時にふんわり上に上がってしまいます。
7番アイアンが100y弱です。
理想としては8番で無理無く100yが希望です。
リシャフトしたら少し変わったりしますか?
それともぶっ飛び系アイアンにすべきなのでしょうか?
打ち方も悪いのかも知れませんが、何が悪いのかも自分ではわからないです。
ドライバーのヘッドスピードは35m/s位です。平均180y位だと思います。

A 回答 (8件)

性別や年齢などがわからないのでわかりづらい部分もあるのですが・・・・


>打った時にふんわり上に上がってしまいます。
からすると、フェースが開いてフェースの上側に当たっていたり、ダフり気味に当たりヘッドがボールの下をくぐってしまっているのではと想像します。

ここからは更に想像になるのですが、インパクトでヘッドファースト(ハンドファーストの逆)になっているのではないかと思います。
※最近のクラブは昔のクラブほどハンドファーストにする必要はないですが、けっしてヘッドファーストで良いわけではありません。

練習では、球が左右に曲がったり、ダフったりトップするかもしれませんが、インパクトでハンドファーストを意識してはどうでしょうか?
フックして良いので球を低く強く打ち出す意識で打てば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、40代女性でした。確かに開き気味に打っているかも知れません。苦手なロングアイアンは特に気持ち中央より左目に置いてます。
強く打ち出す 打ち方(ハンドファースト)を意識してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/06 18:23

>今使用の7Iは30度です。



それほどストロングロフトででもない。標準的です。

>確かにRを使えばシャフトも長い分飛距離も伸びるのですが、長い分当てられなくなってくるのも事実です。

Rはシャフトの硬さなので、長さは関係ありません。

>9Iも75yなのでちょっと気になっています。ただ、ハーフスイング等で75y切ると対処できてなんとかなるのですが、
まず、ドライバーが180y。キャリーが170y度すると、9Iで、85yぐらい打てるのが標準です。ストロングロフトなので90yとしてもいい。それが75yだとすると、

・ スイングが出来ていない。
・ フェースが開いている。
・ 打ち込みすぎて球がフケている。

など原因はいろいろですが、まずここからでしょうね。

>80y~100yになると7I、6Iになってくるので届かないミスが出て1打損してしまうんです(6I入れて無いです)

この実力の場合、それ以上のクラブを使っても、ほとんど無意味です。より確度がさがり、球がちらばり、キャリーも伸びない。なので、全体のスイングを底上げをしないと、7Iがどうこうの問題ではないし、まして、6I、5Iなどは、使う必要もないと思います。つねに9Iを打てばいいだけです。スイングが安定すれば、9Iで80~100yは打てるのです。 他のクラブを使うと、9Iの実践の場を奪いながら、意味ないミスで下手がためになります。7Iも8Iも抜いてラウンドすれば、スコア上がります。

>アイアンは習いに行くとして、30度位のUTを検討しようかなと思います。

9Iが、距離通り打てない人に、UTかっても距離でません。方向性も定まりません。

>5wで150y位で 3wそれ以上の時に使用しています。比較的wood、UTは好きかも知れません。

5W、3Wも同じ。9Iで距離通り打てない人が、何を使っても同じです。それどころか、UTはぶち当てスイングでも前にいくので、スイングが出来ていない人が使うと、よりスイングを崩す、麻薬クラブです。

おすすめは、ティーショットはドライバーまたは、5Wだけ。あとは、9I以下の、PW、AW、SWなどで、徹底してアプローチをみがく。パターも練習する。

9Iが、ドライバーのキャリーの半分の距離を安定して打てるようになったら、徐々に8I、7I、UTと、長いクラブの引き出しを増やす。でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9Iで確かに半分の距離は打てませんが、何を使っても同じとはちょっと手厳しいですね

お礼日時:2021/09/10 10:06

ご質問の内容から女性だと思っていました。


7番で170その他の意見は男性を想定してのことだと思います。女子でも、はプロでもあまりいません。7Wかな?
「ゴルフ歴20年スコア平均95 BESTは85」の由、すごいですね。
このレベルの人にスイングの大きな欠陥はあまりないと思います。ダフリトップやフックスライスもあまりないでしょう。
「ボールをつぶして打つ」「パンチショット」「低く出て止まる」という打ち方を練習するといいと思いますが(ゴルフの引き出しを広げる)、アマチュアでできる人はあまり見ません。
お金に余裕があるなら、飛ぶアイアンもいいかもしれません。
機能としてはシャフトが長いかロフトが立っているかですが、長いシャフトはミート率が下がります。ロフトが立っていると弾道が低くなりますが、正確性は上がります(滞空時間が短い)。
自分の経験では(男ですが)、クラブを変えると、バランスが変わるせいですこし下手になります。変ですがすこしづつスイングがクラブに合わせて変わっていく感じがします。
ショートゲーム用に高い球を打てる58とか52がほしくなるかもしれません。
ランニングアプローチ用7I,8Iは8I,9Iで代用できますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パンチショットとか叩く打ち方は練習してみると飛距離伸びる気がします!

お礼日時:2021/09/10 10:39

7番でキャリー120は出したいですね。


150ヤードなんてのは妄想だから無視してもーまんたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。7Iで120yは理想です!私の力量では5Iとかにならギリギリかもしれないです。ただミスショットも確率が上がるのでUTで対処しています。ヘッドスピードを上げるとレッスンですよね。

お礼日時:2021/09/04 23:58

まあ、HS35なら、ドライバーが180yなら合格。

9Iで90y7Iで100yなら、そんなにおかしくありませんよ。

7Iで、150yと言っているのは、DRで230y飛ぶ人の話なので、別のことです。

そこで、コメントですが・・・

・ 残念ながら、その実力ですと、シャフト云々はあまり関係ない。
・ HSが遅いので、スイングを習ってせめて40ぐらいにしたい。
・ ミート率も上がるので、距離が出て、安定して、まがらなくなる。
・ ドライバーは、インチキスイングしても、当たるんです。
  >ヘッドがぶれても、打点が広くて、
  >ティーアップしてるから、ダフリも寛容なので。
・ アイアンやFWは、ちゃんとスイングを習わないと打てません。

ゴルフに王道なしです。レッスンに行かれることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今使用の7Iは30度です。確かにRを使えばシャフトも長い分飛距離も伸びるのですが、長い分当てられなくなってくるのも事実です。
9Iも75yなのでちょっと気になっています。ただ、ハーフスイング等で75y切ると対処できてなんとかなるのですが、80y~100yになると7I、6Iになってくるので届かないミスが出て1打損してしまうんです(6I入れて無いです)アイアンは習いに行くとして、30度位のUTを検討しようかなと思います。
5wで150y位で 3wそれ以上の時に使用しています。比較的wood、UTは好きかも知れません。

お礼日時:2021/09/04 23:53

普通は、100ヤードは48°か、サンドウェッジです。


今は女の子でも、7番で170位飛ばしますよ。
アイアンで、力を入れすぎです。
ドライバーや、3番ウッドなら、力でも飛びますが、アイアンはそうは行きません。
コーチに習いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
7番で170の女の子は凄いですね!
男性顔負けですね。
力は入れて無いと思います。
ダフリやトップな感じでも無いのでスイング起動の問題ですかね。
コーチ検討します。

お礼日時:2021/09/04 23:33

ここで技術的なアドバイスが無理ですので、一般的なことしか言えません。


経験年数や練習量、アベレージも知りませんので。
ドライバーはティアップするのでアッパースイングでいいのですが、アイアンは地上にあるのでダウンブローに入らないと打てません。
ダフリやトップが多いようであれば、アッパースイングかレベルスイングの可能性が高いです。練習場では人工芝なので、アッパースイング気味でもある程度打てますし、極端なダウンブローだと手首を痛める恐れがあります。
男子プロのツアーなどで、草履のように芝が飛ぶシーンを見たことがあると思いますが、あんなイメージです(実際はパワーがないのであんなに削れません)。
道具を変えるのは感心しません。シャフトフレックスはAかRで最適だと思います。アイアンはあまりフレックスの影響はないと思います。
練習10万発で100切り、20万発で90切り、素振りはその倍です(個人的意見)。練習1発10円で100万円かかります。1日1000発で100日、週1回で2年掛かります。
練習頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり打ち方なのですですね。ゴルフ経験は20年スコアは平均95 BESTは85です。

お礼日時:2021/09/04 23:29

普通、7番アイアンで155ヤードは飛ばしたいですね。

上がりすぎと言うのはシャフトが柔らかいせいで上がるんだと思いますが、8番アイアンでも140ヤードは欲しいです。

何なんでしょうね。シャフトだけでなくスイングにも問題あると思います。

全体を見ないと何とも答えに困ってしまいます。ぜひ、今度、渋谷に来てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一般男性はそうですよね。

お礼日時:2021/09/04 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!