電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初任給手取り16万円で一人暮らししている方いらっしゃいますか?

これからすごく不安です。
おしえてください。

A 回答 (7件)

>やはり一人暮らしなら一階は避けて、オートロック等は必要だとおもわれますか?



まず間違いなく、一階は避けた方がいいです。オートロックはあるに越したことないですが、不審者は他の住人や自分の後に続くようにすればいくらでも入ってこれてしまうため、防犯の意味では気休め程度のようですね。オートロックがあることを売りに家賃が割高になっていることも多いので必須事項にはしなくていいと思います。むしろ入り口に監視カメラの方が犯罪に対する抑止力は強いようですよ。内覧の際に確認してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
防犯カメラ探してみます!

お礼日時:2021/09/09 20:13

大学生の生活費の平均が月10万円程度なので、何とかなると思います。


ボーナスもあったりしますので奨学金返済や貯金を考えても大丈夫でしょう。

収入なりの生活をするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収入なりの生活費ですね!ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/09 09:48

一人暮らしは絶対にしなきゃならないんですか?


その収入で奨学金があるなら、どう考えても実家にいた方がいいと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがよかったのですが 
地元にはない企業のためむずかしいです。

お礼日時:2021/09/09 09:49

一人暮らしにかかる固定費は、家賃5万程度(頑張って探しましょう)、水道光熱費計1万、ネット環境1万、携帯代1万。

それにプラスで奨学金の返済2万といったところでしょうか。ここまでで10万ですね。ボーナスも別途ありますよね?それなら洗濯を真面目にしてクリーニングをなるべく避けるのと、自炊を頑張るのを意識すれば、少し余裕を持って暮らしていくことも可能だと思います。
もしできれば、お米など日持ちする食材を実家から送ってもらえるとなお良しです。とはいえすべては家賃の安さにかかってますよ!安くて住みやすいところ見つかるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね 今の状況(コロナ渦)で交際費はあまりかからないのが救いだとおもっています。
やはり一人暮らしなら一階は避けて、オートロック等は必要だとおもわれますか?

お礼日時:2021/09/09 09:51

家賃無しなら10万円でも普通に暮らせるよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね 
やはり家賃は大きいですよね

お礼日時:2021/09/09 09:51

たいてい家賃負担が大きいので、住んでいる地域による。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家賃やはり大きいですよね

お礼日時:2021/09/09 09:52

国民年金生活者は最大で7万です。


生活保護よりも上です。
ほとんどの方はそれ以下だから
不安はそれ以上ですが、
生きています。
どー思います?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場が地元でないので一人暮らしの必要があるのと、奨学金を月二万返す必要があります。

お礼日時:2021/09/05 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!