プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜJRは赤字路線を維持しないといけないのか?
どうしてお荷物人口を赤の他人の税金で世話しないといけないのか?
いまいちよくわからない。



JRは国鉄でないのだから 利益至上主義の会社。
なので本来なら赤字路線なんてバンバン廃止すればいいだけ。
運行してほしいなら、その地方がJRに赤字分を負担して運行してもらうべきものであり JRが赤字垂れ流して 黒字路線で穴埋めしないといけない理由がわからない。
勝手に地方の人間が来なくてもいいのに、都市部にでてきて嫌というほど人間が過剰すぎるのが日本の都市部だと思うし(欧州の都市の数倍の人口密度の都市が大半) なので勝手に地方生まれの人間がみずから地元を衰退させてるだけの話で、そこになぜJRや高速道路会社などは赤字垂れ流しながら路線維持しないといけないのかさっぱりわからない。

JR北海道や四国だとほぼ国営企業ですし国から毎年数千億の補助受けているので赤字路線を維持しないといけないのはわかるけど 東海や西日本は維持する必要もない、飯田線だとか身延線だとか、関西線とか 赤字は廃線しようとその企業の自由だと思うのに、なぜ廃線できないのか不思議。

日本は総人口の半分以上がお荷物人口ですが、これらの社会保障もなぜ赤の他人の税金で世話しないといけないのか、これもいまいちわからない。

勝手に人権団体だとか生活保護やホームレス、貧困層の支援団体などが、同じ思考の人間達に寄付とか募って そのお金でやればいいだけの話で、
某有名人がいったように大半の人の本音は赤の他人に自分の税金使われるなら猫好きなら猫の為の使ってくれた方がいいし、環境問題に関心がある人なら 環境保全団体にでも使ってくれた方がいいし、軍事に興味あるなら、軍事品に膨大な税金使ってくれた方がいいわけですからね、 子供手当てなんかも2,3年でなくなったのもそんな理由でしょ、赤の他人の子供に自分の税金が使われるとか不快の一言ですけど、 これを動物愛護や環境保全等にお金使うなら別に不快にならないですからね。 これも 存在してようとしてまいと何のメリットもない、むしろいなくなってくれる方がメリットの人間達に自分たちが払わされている税金使われるのって 不快でしかないからね、例えば、教えてgooに無職で昼間から毎日のようにいる人間が存在してて他人からみて何一つメリットないですよね、 別にこいつらがいなくなっても何一つ困る事もないわけで、これは大半の無職や生活保護、住民税非課税者等にも同じ事が言えるわけですけど。

だから、人口が少ないほど国の財政事情や国民の幸福度、個人の裕福度が高くなるってのは こういう所からも明白なんでしょうね 人口が少ない=お荷物人口が少ない=財政事情がよく税収が有意義に使えるわけですから。 大半の豊かな先進国って日本の数分の1ぐらいの人口で成り立っていますね 簡単にいえばそのくらいの人口がいれば豊かな国として成り立つわけでしょうから。

A 回答 (9件)

良く居るよね



1+1でしか計算出来ないバカ
    • good
    • 6

暇なの?

    • good
    • 0

政治家の圧力でガラガラの高速道路を作るため 儲かっている高速道路を値下げしないのと同じです

    • good
    • 1

なぜ地方の人口が減って東京に集まるのかというと


地方に貸し渋りして、東京の不動産投資をするからです、
また地方で働いていても所得税は本社の東京の税務署に納めています、
地方に貸し渋りする銀行に課税強化、所得税を地方に収めると東京に人口集まるのを止めて地方の赤字もとまります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方創生といいながら、東京のタワマンに税金から補助金だしてるバカな国。地方のマンションにだすならともかく東京のマンションにだすとか、税金払うほどすててるよいなもの

お礼日時:2021/09/12 19:58

そんな事言ってたら オレはお前が居なくなっても何一つ困らないけどそれはどうなる?

    • good
    • 2

人海戦術で先進国の仲間入りしたわけなので、今更ねぇ・・・


嫁が40過ぎたら若いのと取り換える某声優さんでもあるまいし。

地方の人が本来の価値以上に金を使ってくれるから、都会の資産家=権力者が潤ってるので、彼らが放してくれないと思いますよ。
地方分散でリモートなんかされた日には彼らの資産が目減りして困る。
    • good
    • 0

なぜJRは赤字路線を維持しないといけないのか?


  ↑
その地方を基盤としている政治家の
圧力があるからです。



どうしてお荷物人口を赤の他人の税金で
世話しないといけないのか?
 ↑
田舎は、固定票があるので
大物政治家が育ちやすいのです。

これに対し、
都会は住民が流動的なので、大物政治家を
排出しにくいのです。

かくて都会人が納めた税金が
田舎に人の為に使われる、という
構図が出来ているのです。
    • good
    • 1

人は誰でも既得権益を死守しようとするということでしょう。

初めから鉄道路線が無かったら誰も新線を敷設しようとも思わないど田舎であっても、下手に既設路線が存在したら全力で廃線に反対するのが常。女子高生一人にしか利用されない駅でさえ、女子高生が卒業してくれないと廃止できない。台風や洪水・津波などで大災害を被ったのを奇貨として廃線に持ち込むしかない。鉄道会社の努力だけでは、既得権益死守勢力と戦うのは容易じゃないんです。既得権益死守勢力とともに日本は沈む。
    • good
    • 0

鉄道を廃して、道路にすればよい。


鉄道を維持するには、それを利用するそれ相応の利用人口が必要。この基本が分っていない。
所がそれを考えずに、日本は全国に鉄道を作りまくった。日本経済が落ちぶれて、地方の工場が減り、人口が減り、鉄道維持が困難になった。→ その時は直ちに鉄道を廃止して道路にする事です。
そうすれば一般の人も利用でき、便利になる。
米国では、人口密度が低いから鉄道は普及していない。道路と自動車が主です。
米国の国土は広く、遠くは遠いので飛行機が主です。これが当り前です。

政治判断で本州四国3架橋も作ったが、あとは高額の維持費で赤字経営。他の高速道路の利益金をつぎ込んで維持しているだけのお荷物。他の日本国民に迷惑をかけている。先の需要を考えずに、アホな政治家達がごり押しで3つも作ったからです。
総てはアホな政治家達の責任です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!