アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母のクレジットカードを使用する場合でも、経費に落とすことはできますか?

A 回答 (3件)

それを本当に商売に使ってるのならOKだ。

    • good
    • 0

なんかこのごろこんな一行質問が目立つようになりました。


他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかご質問の背景をもっと詳しくていねいに書かなければ、何を答えて良いのやらさっぱり分かりません。

まあ、

・質問者は個人事業主として確定申告している、または申告する予定。
・買ったのは事業に関わるもの。
・質問者と母は「生計が一」(←ここ大事) 。
・クレジットは最終的に母の預金口座から引き落とされる。

が質問の前提であるなら、経費に計上する (落とすのではない←ここも大事) ことは可能です。
仕訳は「事業主借」です。

個人事業のイロハ
・事業用財布または預金から家事関係の支払・・・事業主貸
・事業用財布または預金に家事関係の入金・・・事業主借
・家事用財布または預金から事業上の支払・・・事業主借
・家事用財布または預金に事業上の入金・・・事業主貸

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1

質問者の職業(サラリーマンなのか自営業者なのか)程度の情報がなければ回答不能です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!