アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒21歳男です。大企業に勤めております。
今の製造業の会社に勤めて3年目です。
入社1年目にしていた作業が、とてもつらい環境で
過呼吸を4、5回ほど起こした経験があったため、
上司から仕事を変えてもらい、室内で作業できる負担が少ない仕事をやらせてもらっていたのですが、
最近、入社1年目にしていた仕事に戻らないかという話が来ました。
今の負担が少ない仕事は、スキルが身につかないし、生産性もないため
やっていてこのままじゃダメだ。と思うことが多々あったのですが、
正直、また前の仕事に戻って過呼吸になるまで追い詰められるのが怖いです。
前の仕事に戻ると、とても汚い、危ない、騒音のため耳栓必須の
環境の中で怒鳴られるのが
とても怖いのです。しかし、ここの仕事はスキルがしっかり身に付きます。
もしかしたら、自分には、HSP気質があるのかもしれません。
前の仕事に戻るべきでしょうか?それとも今の負担が少ない仕事に居続けるべきでしょうか?
転職も視野にいれるべきでしょうか?
長文すみません。
あくまで一つの意見としてお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。
    たくさんの意見をもらうことで、
    自分がどうしたいかを考えやすくなりました。
    どんな形であれ、毎日成長に繋がる行動を取れるような決断をしようと思います。

      補足日時:2021/09/07 12:40

A 回答 (6件)

> とても汚い、危ない、騒音のため耳栓必須の環境の中で怒鳴られるのがとても怖いのです


騒音の中だから大きな声でなければ聞こえない。それを怒鳴られると勘違いしていませんか?
また危険な所であれば、危険防止のために強く言うこともあります。
それを唯々「怒鳴られる」と一括りにしてはダメ。
 
入社したばかりと、3年目では同じように叱られても、対応力も変わってきていると思います。(同じだったら、進歩がない)
 
どっぷりとぬるま湯に浸かっていては駄目です。
    • good
    • 2

危ないってどれくらい危ないのでしょう。


かなりうるさいところでストレスになって変えてもらったということもあり
前の仕事に戻るのは得策ではない気がします。。

健康状態が悪くなって、続けられなくなってやめることになったら
他の職場への転職も厳しくなってしまうし、最悪の場合 必要最低限の生活も
ままならなくなってしまうかもしれません。。

やりがいを求める以前にご自身が健康であり続けることの方がよっぽど大事だと
思います。

石の上にも三年という言葉がある様に、これまで長年勤めてきて思うのは
3年って数字は意味がとてもあるものなのかな~と。

3年は勤めてみないと全体的なことが見えなかったりするところもあるのかな~
と思います。
特に最初の職場は 3年で一人前になって、下の人達も増えて教えることなども
出てきてそこから段々成長していくのかな~と。
(転職して、同じ様な業務内容であれば、次に慣れるのは3年もかからないかも
しれませんが、、)

今 3年目でまだまだ 21歳とお若いこともあるので
今の業務を続けて 丸5年(23歳頃)を目指すくらいまで勤めながら
より良い条件で転職できる様に今からやりたい仕事に向けて勉強したり、
準備するのが一番ベストなのかな~と思います。
    • good
    • 1

今の仕事環境とかお給料で満足してるならいいんじゃないですか?そのままで。


自分なら、スキル身につかないし生産性なくてもお給料変わらないなら今のままでいいや〜って思っちゃいます。
そんな身削って仕事したくないですし。
過呼吸になってまで仕事したいなら話は別ですが...

それか、戻ってみて仕事やりながら転職活動するのも良いと思いますよ。
今いる会社よりもっといい会社あるかもしれませんからね。ハローワーク行きましょう。
    • good
    • 1

いつまで過去に拘って、生きて行くつもりですか?


羹に懲りてあえ物を吹く?

3年間、社会人として経験を積み、
新たな事にチャレンジする気力が出てきませんか?

小生なら、腹を括ってトライしてみます。
スキルを上げ、年収を上げ、
昇格するためには避けて通れない道の様です。
願ってもないチャンスのようです。

今の職場環境を考慮したら、
転職なんて言葉は封印します。
誰にでもできる仕事は、
簡単に安い賃金の人に奪われます。
    • good
    • 1

あなたの場合は転職ではなく、一社に一生しがみ付くことを考える事です。

    • good
    • 1

身体壊す事は避けた方が良いので元の現場には戻らない方が良いです。


その上で今の仕事に満足していないのであれば、やりたい事を見つけて転職なりしてください。
 20年後30年後の事を妄想して下さい。
 その中で自分の楽しみたい生活に向かって計画を立てて行動して下さい。21歳なら可能性は無限大です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!