アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃん1人にして、家事・食事・トイレ・入浴はできますか?

赤ちゃん1人にするのは危ないので、赤ちゃん1人にして家事・食事・トイレ・入浴は避けたほうがいいですか?

入浴は家族(旦那さん等)の人がいる時にして、家事は抱っこしたまま食べて、家事やトイレも抱っこ紐で一緒にいるのが無難だと思いますか?

そもそも赤ちゃんを1人にして、家事・食事・トイレ・入浴するのは育児放置に当たると思いますか?

A 回答 (2件)

月齢にもよるけど、念のため視界内にいるようにしたほうがいいよね。

トイレや入浴時も家に一人きりならドアを開けたままで、ベビーベッドやゆりかご等に寝かせて顔を見えるようにしておくとか。
家事でも内容次第で臨機応変に。
抱っこひももいいけど、必ずしも抱っこした状態でなくてもいいので。

寝返りができるようになる前ならうつぶせ寝のリスクもないし、短時間なら目を離すことにそれほど気にする必要もないよ。
授乳後は念のため注意した方がいいけど。
    • 0

動かないときはベビーベットやサークルに入れています

冬場はジャンパーの中に入れて首だけ出して用事をしています
片手でお尻を支えたらもう片手で用事ができます。
お風呂も一緒に入ります。片手で抱っこしてついでに自分も洗います
洗面器に入れてタオルを掛けていたら頭ぐらい洗えます
床をフラットにしていたら ハイハイしても大丈夫
床に寝かして居るのならぬいぐるみや布団で柵にしています
用事があったら泣いて知らせますから ほって置いたらいいんです泣いても飛んでいかないで用事の区切りができたらどうしたのと近寄ります
    • 0